新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/04/01(木)04:01
本日4月1日、新江ノ島水族館(えのすい)に、赤いカッパがいました。

新江ノ島水族館(えのすい)ウチワエビ

出合い頭の遭遇だったので、あちらも警戒したのでしょう、とても凶悪な顔でにらまれてしまいました。

カッパ(河童)はカメの甲羅を背負い、頭に皿を乗せた姿でおなじみの水にすむ妖怪。
なので、水族館で見られることも時折ありますが、一般的に緑色の個体が多いので、赤い体色は珍しいかもしれません。

新江ノ島水族館(えのすい)ウチワエビ

しばらくすると、多少打ち解けて笑顔も見られるようになりました。

人から尻子玉を抜いたり、水に引き込んで溺れさせたり、恐いエピソードも多いカッパですが、笑った顔を見る限りそんな悪いことをする生物には見えません。
なにより色が赤いのが、とっても愛らしい。

新江ノ島水族館(えのすい)ウチワエビ

じゃあね! バイバイ!

手の数も普通の個体より多いみたいなので、突然変異種の可能性が高いです。
ただでさえ、希少な生物のカッパですが、生態が解明されるにしたがって飼育方法も確立されてくるはず。生息数が増えて、水族館でも常時展示されるようになれば、もっとポピュラーな存在になると思います。そうなるといいですよね!


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※記事の作成日を、よくご確認ください。
ウチワエビは現在展示されていません。ご注意ください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/966-0fe2790b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
