fc2ブログ
新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
2009/08/06(木)21:00
先月末、日本人宇宙飛行士の若田光一さんが、予定より長い4ヶ月半の宇宙滞在から無事帰還しました。日本初の有人宇宙施設「きぼう」の完成など輝かしい業績を残しての凱旋となりました。本当にお疲れさまでした!



さて、話は変わりましてえのすいの冷たい海コーナーのマツカワさんの話題。といっても松川という名字の人間ではなく、カレイの仲間のマツカワさんです。

新江ノ島水族館(えのすい)マツカワ

マツカワ(松皮)[学名:Verasper moseri][英名:Barfin flounder]

勢いよく飛び立って、上空高く泳いでみました。普段は海底の砂と一体化してカモフラージュしていますので目を凝らして探してみてください。

珍しくさんざん泳いでみたまではよかったんですが・・・。
最近、混雑気味のこの水槽なので泳いでいる間に、他の生物たちが集まってきて着地点が見つからなくなってしまいました。

仕方がないので、よっこらしょ・・・。

新江ノ島水族館(えのすい)マツカワ

こちらは無事帰還とはいかなかった模様。っていうか大迷惑。

しかし、実はかなり大きいマツカワさん。なんか、まだ伸びてるような気もします。
ひょっとして3年前ぐらいにいたカレイの仲間と同一魚物なんでしょうか? だとしたら、そのときは15cmぐらいだったので、ものすごい成長っぷりです。

泳いでいる姿はあまり見られないので、出会えたらラッキーって思ってくださいね!


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
ゴウさん、このマツカワはいつの画像でしょうか?

8月4日に私が行った時も、水槽の中を所狭しとビラビラ泳ぎ回っていましたよ。そして、フサギンポの上に無理やり着地(?)していました。

ゴウさんの時と、ほとんど同じですね。最近のマイ・ブームなのでしょうか?

そして、これまた同じように、ずいぶんと大きくなったなぁと感心してしまいました。

以前、今はミズダコがいる水槽にいた時よりもかなり大きくなったと思います。
2009/08/07(金) 22:01 | URL | つん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
つんさん
ありがとうございます。

マツカワの写真自体は7月29日のものですが、8月5日にも同じような感じでした。
最近、珍しく泳いでることが多いですね。多分マイブームです。

普段も左側の開けたスペースじゃなくて、右側のカゴの手前側の狭いスペースに埋まってました。ちょっと左側にはワイヤーっぽいのが出っ張ってきたのが、お気に召さないんでしょうか。

かなり大きくなったように見えますよね。泳いでる姿を見ると、こんなに大きかったっけ!? とビックリします。
確かにおっしゃる通り、今ミズダコのいる水槽にいた頃より、かなり大きいです。

コメントありがとうございます。
2009/08/07(金) 22:34 | URL | 水之江 ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/962-2d38b7df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO