新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2011/02/28(月)22:00
えのすい「相模湾キッズ水槽」カブトヤドカリが引っ越しした様子をお伝えしましたが、どうやら元の貝殻に戻ってしまったようです。

新江ノ島水族館(えのすい)?ヤドカリ、カブトヤドカリ

右側で大部分隠れてしまってますがベニヒモイソギンチャクが付いている貝殻に戻ってしまったのがカブトヤドカリだと思われます。

中央にある大きめの貝殻に一旦移動してたんですが、大きさが合わなかったのか、イソギンチャクを移しかえるのが面倒くさかったのか、とにかく放棄して元の鞘に収まってしまった様子。

その貝殻に目を付けたのが左側のヤドカリ。ベニホンヤドカリなのかな?
ヤドカリを見分けるのはすさまじく難しいのでよくわかりません。ごめんなさい。

ものすごく真剣に貝殻を内部まで入念にチェックして品定め。

新江ノ島水族館(えのすい)?ヤドカリ

おっ! Σ(゚∀゚) にゅるっと体が貝殻から出てきて、いよいよ引っ越すのか!?

新江ノ島水族館(えのすい)?ヤドカリ

と思ったら、また引っ込んでしまいました。踏ん切りが付かないのか?
実は3時間ぐらいずっとこんな位置関係だったんですよね。優柔不断なのか?

人間のマイホームは一生の買い物って言われるから慎重になるのはわかるけど、ヤドカリなんだからダメだったらまた戻るなり違うの探すなりすればいいじゃん。
もうちょっと気軽に引っ越してみようよ。

ひょっとしたら貝殻の中の体が成長し過ぎで出られなくなったとか?


カブトヤドカリ(兜宿借)[学名:Dardanus deformis]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2666-17eff41d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
