新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/02/23(水)22:00
2011年02月の「えのすい」テーマ水槽:
フグの日~フグってなぁに? その3


新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽クサフグ

クサフグ[学名:Takifugu niphobles]

小柄でかわいいえのすいではポピュラーなフグ。
6月頃になると、新月と満月の後にひしめき合うように波打ち際に集まって産卵します。このときの様子は江の島でも観察できるので、えのすいのイベントとして観察ツアーが行なわれたこともありました。

河口や内湾の砂泥に生息し、砂に潜ってることも多いんだとか。

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽クサフグ

見た目は小さく細身でかわいいですが、しっかりとトラフグ属のメンバーなので強力な毒「テトロドトキシン」を持っています。

猛毒の代名詞「テトロドトキシン」は、熱をくわえても分解・変質しない上に解毒剤もなく、わずか2mgで人間の命を奪ってしまうほど。

フグの種類によって毒のある部位や強さが違うので、フグ調理の免許を持っている人だけしか食材として扱うことができません。
関西でフグ料理のことを“テッポウ”という由来は、あまりに強い毒性のため「当たると生命の危機」だから。うまいこと言ってるけど、シャレにならない・・・。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2649-9ed02d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。