新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/02/17(木)21:00
えのすい相模湾大水槽の左側の丸レンズ窓にいた見慣れないウツボの仲間を紹介。

新江ノ島水族館(えのすい)ウツボの仲間

相模湾大水槽には、いわゆる普通のウツボ(学名Gymnothorax kidako)やトラウツボはたくさんいますが、このウツボの仲間はそれとは違うような気がします。

ウツボトラウツボなどの虎のような配色の縞模様ではなく、濃い褐色をベースにした斑点模様のように見受けられます。
大きさはウツボと同じぐらいの印象です。

新江ノ島水族館(えのすい)ウツボの仲間 新江ノ島水族館(えのすい)ウツボの仲間

顔立ちも口先に向けて細くとがったシルエットではなく、やや鼻の上が隆起した団子っ鼻で、なんとなく南方系のウツボの仲間のような印象。

すぐ姿が消えてしまったので、見つけにくいかもしれません。
もし目に入ったらじっく観察してみてください。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2632-cd07f9ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。