新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/02/16(水)23:59
えのすいオットセイ・アザラシプールでは2頭のゴマフアザラシと1頭のオットセイが暮らしていますが、白っぽい方のゴマフアザラシ「ロス」が、ケガの治療のためにメディカルプールというバックヤードに移動したとのこと。

突然で驚きですが、ロスにはケガをしっかり治してもらって、また元気にこちらに戻ってきて欲しいと思います。

そして、もうひとつ気になるのは、残った黒っぽい方のゴマフアザラシ「太平」と、オットセイ「スバル」の2頭の関係です。

新江ノ島水族館(えのすい)ゴマフアザラシの太平

こちらは泳ぐ太平

ロスは以前にもケガをしてバックヤードに行ったことがありました。
そのときはロスが不在の間、ゴマフアザラシオットセイのパワーバランスが崩れてしまって、スバル太平に意地悪くしたことがありました。

今回もそれが心配ではあるんですが・・・

新江ノ島水族館(えのすい)オットセイのスバル

のんびり昼寝のスバルロスがいないのを、あまり気にしていないのか?

新江ノ島水族館(えのすい)オットセイのスバル

なんかくつろいじゃってるなあ。こんなゆったりムードならいいんだけど。

新江ノ島水族館(えのすい)ゴマフアザラシの太平

そして、スイスイと泳ぐ太平スバルが水に入っても別々の区画で泳いで、スバル太平にちょっかいを出すことはありません。ロスがいるときと変わらない感じ。

以前はスバルが恐くて水に入れないぐらいだったのに。
太平が強くなったのか、スバルが丸くなったのか。なんにせよ、いいことだ。
本当に今年の太平は違うかも!

もし太平の姿も見えなくて、どこからともなくボコボコボコボコボコって音が鳴り響いてきたら、底の方を探してみてくださいね。
太平が発情時期で体を振動させて出している音です。

とにかくロスにはゆっくりでいいから完治してもらわないとね。


ゴマフアザラシ[学名:Phoca largha][英名:Spotted seal]
オットセイ(膃肭臍)[学名:Callorhinus ursinus][英名:Northern fur seal]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2631-bff168f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。