新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/02/14(月)23:00
今日は雪の降るホワイトバレンタインデー。
それを記念してえのすいクラゲファンタジーホールから、バレンタインにふさわしいまるでデザートのようにSweetでCuteなブルージェリーフィッシュを紹介します。

新江ノ島水族館(えのすい)クラゲのブルージェリーフィッシュ

ブルージェリーフィッシュ[学名:Catostylus mosaicus][英名:Blue jellyfish]

色とりどりのカラフルな仲間たちが揃うブルージェリーフィッシュですが、そこは王道で青いのを主役にしてみました。

この色は体内に共生している褐虫藻の色。外見を鮮やかに彩ってくれるだけでなく、光合成によってエネルギーを供給してくれるステキなパートナーが褐虫藻なんです。
とてもカラバリ豊富な色彩で、ブルーになるとは限らないためカラージェリーフィッシュと呼んだりもしています。

新江ノ島水族館(えのすい)クラゲのブルージェリーフィッシュ

同じ青でも白に近い水色から、かなり濃い紺色まで。
白、薄いグリーン、ワインレッド、紫、薄茶色、そして、バレンタインによく似合うチョコレートっぽい濃い茶色。
見れば見るほど、個性あふれるお菓子のようで楽しくなります。

新江ノ島水族館(えのすい)クラゲのブルージェリーフィッシュ

泳ぐ姿もポコポコとしていてかわいらしいんですが、光に映えてハッとするほど美しい瞬間も。飼いたくなるクラゲNo.1の呼び声が高いのも納得です。
ぜひ動くところもご覧になってください。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
神戸から「えのすい」へGO!
毎日 すばらしい写真と解説 ありがとうございます。本当にプロのような写真です。
先日は久しぶりに 神戸から「えのすい」へGO!することができ、楽しい時間を過ごしました。
朝は早く着きすぎて開館前でしたので時間調整しようと海岸を散歩したり江の島の山越えなどをしていたら時間がたちすぎて11時からの「ドルフェリア“ハーモニー”」にぎりぎり間に合いました。セーフ!
スプラッシュ!も見れましたしクラゲのコーナーも堪能しました。「えのすい」でクラゲを見てからクラゲがきれいなものだと思うようになったんですよ。
今回は江ノ電にも乗りたくて電車で行ったのですが、横浜からも近くて便利な場所だなとつくづく思いました。
これからも きれいな写真をよろしくお願いします。
2011/02/18(金) 22:45 | URL | てらさん #-[ 編集]
Re: 神戸から「えのすい」へGO!
てらさん様
ありがとうございます。

神戸から遠路いらっしゃっていただいて、えのすいや江の島を満喫していただけて、えのすいファンとしても藤沢市民としてもとても誇らしく感激です!
本当にありがとうございます。 m(´∀`)m

江の島の山越えってスゴいですね!かなり体力が必要ですよ!
ドルフェリアもスプラッシュ!もおすすめなので
両方ご覧いただけてなによりです! デラックスですよね。

クラゲは本当に発想の転換ですね~。海水浴の迷惑者だったのに、
見ているだけで癒されるようになっちゃうなんて、まさにファンタジー。
きれいなクラゲがいかに多いか、あらためて気付かされます。

江ノ電も風情があっていいんですよね。鎌倉側からもおすすめです。
そうなんです!横浜までもいいし、新宿も乗り換えなしでいけるので、とても便利だと思います。ロケーションも良くて、この土地柄がすごく好きです。

写真をお褒めいただいてありがとうございます。
失敗とかも多くて、さすがにプロの方にはかないません。
ですが、定期的に行ってる分、被写体の選択とかシャッターチャンスとかでは地の利があって良いのかなと思います。

最初はどうしようもなくヘタだったんですが、(´Д`;)
たくさん撮っているうちに、さすがに少しは上達しました。最近は自分でもきれいだなあと思える写真が撮れるようになってきて、楽しみも増えてます。
もっと上手くなって、ベストな写真をご覧いただけるように努力していきたいです。

お言葉が本当に励みになります。
コメントありがとうございます。
2011/02/20(日) 00:48 | URL | ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2623-26b9c9fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。