新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/02/13(日)23:59
えのすいの相模の海ゾーン「沿岸水槽」右端は、相模湾の水深150m~深海にすむ生物が飼育展示されています。

新江ノ島水族館(えのすい)ミシマオコゼ?

またしてもこの水槽に新登場の魚が! 初めてえのすいで見るこの魚は、調べたところによるとたぶんミシマオコゼという種類。

で、この魚の最大の特徴はなにかというと・・・変な顔。
唐突に頭の上に並べられた目が、かなり類を見ないほど不思議な造形。

オコゼというほどのようなケレン味や威圧感もなく、ちょっと間が抜けた珍妙な顔立ちになってます。
それもそのはず、オコゼが属するカサゴ目ではなくスズキ目の魚で、名前に付いてるだけでオコゼの仲間ではないらしい。

新江ノ島水族館(えのすい)ミシマオコゼ?

変な顔に気を取られて忘れそうになりますが、金色が混ざった斑模様はかなり美しい。
相模湾でも漁獲され、フグに似た味でとても美味しいんだとか。



先週紹介したアカグツだと思われる魚は今回確認できず。
しかし、この水槽の設置当初の期待通り、かなり内容の濃いラインナップになってきました。人によってはえのすいで一番アツい水槽かもしれません。
ぜひこまめにチェックしてみてください。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2621-1b7ce8ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。