新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2011/02/11(金)23:00
えのすい相模の海ゾーン「旬の水槽」のイカの展示が仲間も増えてパワーアップ!

新江ノ島水族館(えのすい)旬の水槽シリヤケイカ、コウイカ、アオリイカ、カミナリイカ

アオリイカ(障泥烏賊)[学名:Sepioteuthis lessoniana][英名:Bigfin reefsquid]
コウイカ(甲烏賊)[学名:Sepia esculenta][英名:Golden cuttlefish]
カミナリイカ(雷烏賊)[学名:Sepia lycidas][英名:Cuttlefish]
シリヤケイカ

まとめると、新しくアオリイカ(中央上やや右)とコウイカ(左最奥)が新しく再登場。
一匹だけいたシリヤケイカ(左手前)とカミナリイカ(それ以外)の仲間に加わりました。

そして卵を産み付けるためのネットも出現。

新江ノ島水族館(えのすい)旬の水槽コウイカ

さっそくコウイカが卵を産み付けます。元からいたカミナリイカたちのためにネットを用意したみたいなんですが、新加入のコウイカが使用。
卵を産んだ上から、カムフラージュのために砂を吹きかけます。芸コマ。

現在進行形でガンガン産んでいて、今はもっと増えてるらしい。

新江ノ島水族館(えのすい)旬の水槽コウイカ

久々登場のコウイカです。数も結構揃っていてカミナリイカといい勝負。

新江ノ島水族館(えのすい)旬の水槽アオリイカ 新江ノ島水族館(えのすい)旬の水槽アオリイカ

アオリイカも待望の再登場。相変わらず宇宙人みたい。
水槽の明るい場所から暗い場所に移動しただけで、瞬時に色が変わります。

飼育が難しく、しかも高級食材でもあるので、水族館で見るのは少ないチャンス!

新江ノ島水族館(えのすい)旬の水槽カミナリイカ

そしてなんか大きくてワイルドなカミナリイカもいるんですが新入りさん?
カッコいいぜ!
カミナリイカは胴体全体にキスマーク模様があるので、コウイカと見分けられます。

というわけで、これでもかって言うほど見どころが満載状態にパワーアップした旬の水槽です! ぜひ隅から隅まで注目してくださいね。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2614-04c224d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
