新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2011/02/03(木)23:00
えのすい相模湾大水槽の丸レンズ窓から見たモヨウフグ

新江ノ島水族館(えのすい)モヨウフグ

モヨウフグ(模様河豚)[学名:Arothron stellatus][英名:Starry puffer]

ぷっくりフグらしい体型のモヨウフグ。一面に黒い斑点模様があります。

だけど「模様」フグって名前はどうなの?
それだったら、逆に模様のないフグを連れてきてよ! ヽ(`Д´)ノ
とつい言いたくなってしまいます。う~ん、ちょっと「和風牛丼」的なもどかしさ。
牛丼はデフォで和風だろうよ! m9(*`д´)

そんなモヨウフグも英語では「Starry puffer=星の多いフグ」ということで、そちらの方がしっくり&美しくていいような気がします。
夜空に星が敷き詰められていると考えるとロマンチック☆彡

だけど体型と大きさ的には、表面がザラザラしたドッジボールの球みたい。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
昨年のゴールデンウィークに行って以来「えのすい」のファンになりました。遠方であるため、なかなか行けませんので、「えのすい」へGO! をいつも楽しみに拝見しています。毎日更新されるきれいな写真満載のブログはいいですね。でも今度の日曜日、久しぶりに行く時間ができました。神戸から「えのすい」へGO!
2011/02/03(木) 23:48 | URL | てらさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
てらさん様、(*´▽`*)ノシ お久しぶりで~す!
ありがとうございます。

神戸からえのすいのことを気にかけていただいて、このブログをご覧いただいて、とても感激です!

ありがたいお言葉いただきまして感謝いたします。 m(_ _)m
距離がありますから頻繁にはいらっしゃれないとは思いますが、その間の情報に関しては当ブログもちょっとはお役に立てたかなと思うと、とてもやっていて良かったなと思います。

ぜひぜひ、おもいっきり楽しんでくださいね!
ヽ(´∀`)ノ 行ってらっしゃいませ!

コメントありがとうございます。
2011/02/06(日) 00:01 | URL | ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2587-136183dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
