新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2011/02/02(水)23:00
今日はえのすい「カニの日」だったらしい。
これは今年スタートした参加型プログラムのひとつで、どうやら各月2種類のえのすい「~の日」が行なわれるみたい。

毎月9日がレギュラーのえのすい「クラゲの日」で、もう1種が月替わり→1月4日がえのすい「イワシの日」で、2月2日がえのすい「カニの日」で、3月5日がえのすい「サンゴの日」と続いていく様子。

新江ノ島水族館(えのすい)タカアシガニ

タカアシガニ(高脚蟹)[学名:Macrocheira kaempferi][英名:Japanese Giant Crab]

そんなわけで、カニの日の今日は9:30~11:00の間、タカアシガニの給餌見学や、トリーターさんによるカニの解説が行なわれ、記念にオリジナルグッズがプレゼントされたはず。

参加者は事前に先着順で申し込んだ20歳以上の15名。入場料とは別に参加費1000円。
服装も汚れてもいい動きやすい服と滑りにくい靴と指定されていたので、結構バックヤードとかを動き回る企画なのかもしれません。

新江ノ島水族館(えのすい)タカアシガニ

そんなイベントのためなのか、相模の海ゾーンの沿岸水槽の先にある大きなタカアシガニの水槽に、1月に新しい仲間がやってきて数が増えてにぎやかになりました。

タカアシガニは世界最大のカニで世界最大の甲殻類。
やはり迫力があって見応え充分ですので、ぜひご覧ください。
そして、これからの「~の日」に参加したい方は公式サイトをチェック!


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
4月10日
カニはチョキチョキで2月2日 納得です!
4月のネタは なんなんでしょう? シークレット?
タカアシガニは戸田の名物ですね!
水っぽいときき食べてません・・・
2011/02/05(土) 19:19 | URL | 蓮の葉 #-[ 編集]
Re: 4月10日
蓮の葉様
ありがとうございます。

そうなんですって! V(´∀`)V チョキチョキ!
最初は気が付きませんでした。
4月以降はまだ発表になっていないんですが・・・
4月10日? ヨットの日?
年間通して予想してみるのも楽しそうです。

えのすいにも駿河湾出身のタカアシガニが。
カニの味って、体が小さい方が
旨味が凝縮されるということなんでしょうかねぇ。

コメントありがとうございます。
2011/02/07(月) 23:58 | URL | ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2586-8bece1a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
