新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2011/01/27(木)23:00
えのすいのオットセイ・アザラシプールの前で「ドッドッドッドッドッ」という音が聞こえてきて、ひょっとして工事してるのかな? と思った方もいらっしゃるかも。

新江ノ島水族館(えのすい)ゴマフアザラシのロス

ですが実は工事ではありません。音の発生源はこの白いサンドバックのような物体。
というか白っぽい方のゴマフアザラシ「ロス」から聞こえてきます。

アザラシの仲間は冬から春が発情時期で、このときに体を振動させてドッドッドッドッドッという音を出します。メスへのアピールだと思うんですが、ここにいるのはオットセイ「スバル」を含め全員オス。なので音を出しても仕方ないといえばそれまでですが、本能なんでしょうね。

ロスはロサンゼルスオリンピックが開催された1984年生まれで結構いい歳なんですが、毎年この音を出してるので若いなぁと感じます。
水族館では30歳のゴマフアザラシの出産例もあるそうです。

新江ノ島水族館(えのすい)ゴマフアザラシの太平

黒っぽい方のゴマフアザラシ「太平」は、ロスより一回りくらい若いので、もちろんこの工事音を毎年出しています。しかし、今年はまだ時期ではないらしい。

新江ノ島水族館(えのすい)ゴマフアザラシの太平

つい指を伸ばしたくなりますよね。わかります。
とりあえずガラス越しに鼻を押してみてください。

というわけで、もし工事しているような音が聞こえてきたら、2頭のゴマフアザラシたちに注目してみてくださいね!


ゴマフアザラシ[学名:Phoca largha][英名:Spotted seal]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
抜海港
ゴマフアザラシの漁業被害問題で近頃 稚内がよく出てますね。観光スポットどころじゃない様子。

紋別のアザラシランドで見た あのこらの頭の良さにびっくりしました!  
2011/01/28(金) 15:02 | URL | 蓮の葉 #n3b6WIy6[ 編集]
Re: 抜海港
蓮の葉様
ありがとうございます。

難しい問題ですよね。
ゴマフアザラシたちは環境に適応する行動しているのが、
人間と利害がぶつかってしまうとは。
数百頭規模だとルールを決めて守ってもらうのも難しい。

色んなところに行ってらっしゃるんですね~。
アザラシも個性が強いのを感じます。本当に色々考えてるんだなと。
集団生活だと競争が激しくなって、さらに賢くなるのかな。

コメントありがとうございます。
2011/01/28(金) 23:33 | URL | ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2568-842cab9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
