新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/01/25(火)23:59
えのすいクラゲファンタジーホールの小さいクラゲコーナー。

新江ノ島水族館(えのすい)ヒドロクラゲの仲間

ヒドロクラゲの仲間

なぜここにヤドカリがいるのかと不思議に思った方もいるはず。
しかも背負ってる貝殻にフサフサ毛が生えてるし。

じつはこのフサフサしたものこそクラゲ・・・ヒドロクラゲの仲間のポリプです。
ポリプとはどこかにくっついたまま過ごす時期のクラゲの形態です。
そして、そこからクラゲ本体となる部分が分離します。

新江ノ島水族館(えのすい)ヒドロクラゲの仲間

それがこれなのか!?
上の写真の上やや左に写っている物体をアップで。
まだ大人のクラゲというところまでは育ってない状態でしょうか。
手前のアクリル面にくっついています。

新江ノ島水族館(えのすい)ヒドロクラゲの仲間

宿を借りてるヤドカリの貝殻なのに、さらに勝手に又借りしてしまっているヒドロクラゲの仲間のポリプ群。
というわけで、ヤドカリは主役じゃなかったんですが、そんな寂しそうな顔をしないでよ・・・。



半月後・・・

新江ノ島水族館(えのすい)ヒドロクラゲの仲間

なんか、すごいことになってる。

そして、

新江ノ島水族館(えのすい)ヒドロクラゲの仲間

いままでの脇役人生だった自分の殻を脱ぎ捨て、
新たなる旅立ち・・・。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2563-920d8089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。