新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2011/01/18(火)22:00
えのすいイルカショースタジアムのショーが上演されるメインプールで行なわれていた練習の模様をお伝えします。

新江ノ島水族館(えのすい)ドルフェリア練習

人とイルカのコラボレーションショー「ドルフェリア“ハーモニー”」の練習。
手前でジャンプしているのはバンドウイルカミレニー
難しいフープジャンプのパートでルイミレニーシェリルの3頭でぴったり息を合わせて跳ぶためには、繰り返し練習あるのみ。

新江ノ島水族館(えのすい)ドルフェリア練習バンドウイルカのアテネ

新人のアテネは基礎的な練習。
人間が水に浮いて足をゆらゆらさせるだけで、その足に噛み付きたくなってしまうので、その前段階としてシンプルにフープをくぐってのジャンプを重ねています。
そもそもフープにも噛み付きたくなってしまうはずなので、ここまではアテネはよく学習して上手くできています。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのアテネ

そしてアテネの前方宙返り練習。
竿の先に付いたボールを使いますが、この竿はあらためて見るとかなり長い。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのアテネ

前方宙返りをするために、まずは前転を習得します。竿の先に付いたボールを尾びれでキックすることで、自然と体に前転を覚え込ませます。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのアテネ

ジャンプのときに体が傾いてたのも修正できてきてるのかな?
だけどフォームは若干ねじれ気味。頭は完全に水の中。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのアテネ

水しぶきは派手なんですけどね~。きっちり180度回転していて背中から着水。
まだ一瞬でも全身が空中に出ていることはない感じ。
次の段階はボールをもっと高くするんでしょうね。がんばれアテネ

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのシェリル

ところでシェリルがやってるこれは・・・記念写真の練習?
それとも単なる道具を使った遊びでしょうか。
四角形の中から顔をのぞかせて、その場に静止しています。

というわけで、ショーの合間の練習シーンも魅力がいっぱいです。


バンドウイルカ(ハンドウイルカ・半道海豚)
[学名:Tursiops truncatus][英名:Bottlenose dolphin]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆

ショーのときには簡単にやってのけているように見えますが、練習の積み重ねがあってこそ、そう見えるのですね。

噛み付きたくなる...なんとなく分かるような。
興味をひくものがあれば、人間も触ってみたくなりますもんね。
ところでシェリルは何に興味を示しているのでしょう?
んふふ...( *´ー`*) かわいいです。
枠の中から見る風景が不思議なのでしょうか?
枠の向こうから覗くシェリルを覗きたいです(*´∀`*)
2011/01/18(火) 22:53 | URL | さくらなえ #S8wqFtGA[ 編集]
Re: タイトルなし
さくらなえ様、こんにちは。
ありがとうございます。

そうなんです! ヽ(´▽`)ノ 当たり前にできると思いがちなことが、
様々な障害を乗り越えた先にあると、練習を見ると気付きます。
元々は噛むのが「普通」なのかもしれませんね。
好奇心が強いのも高い知能の証明のような気がします。

実はシェリルはこのとき、アクリル越しに
おにいさんと見つめあっているのです。 (●´-`●)
四角がひとつあるだけで、普段と違う光景に変わって
また好奇心を刺激されるのかもしれません。
本当に枠をはさんで向き合ってみたくなります。

コメントありがとうございます。
2011/01/20(木) 22:52 | URL | ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2540-94edc3f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
