新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2011/01/17(月)23:59
「発見の小窓」水槽 2010年12月26日~2011年1月31日
開運おみくじ水槽2011 招フク招来 その1

新江ノ島水族館(えのすい)小窓水槽タイトル


小窓水槽は久しぶりに主題を設けて統一して特集。
恒例のおみくじ水槽は、縁起を担いで「フク(福)」とも呼ばれる
フグの仲間たちが大集合! フグ以外のおなじみの顔もいますけど。
今回は生まれた年や月、性別に関係なく、好きな小窓を選ぶ方式。

小窓水槽は小さな水槽が縦2×横12の計24並んでいます。
4回に分けてご紹介。まずは左の6水槽から。

01 03 05 07 09 11 13 15 17 19 21 23
02 04 06 08 10 12 14 16 18 20 22 24


新江ノ島水族館(えのすい)小窓水槽ムラサメモンガラ

01 ムラサメモンガラ[学名:Rhinecanthus aculeatus]
相変わらず塗りが雑っぽいですが、色使いがシックでカッコいい。
カワハギの仲間もフグ目です。この水槽にはカクレクマノミもいます。


新江ノ島水族館(えのすい)小窓水槽スジモヨウフグ

02 スジモヨウフグ[学名:Arothron manillensis]
小さいときは地味でも、成長すると見応えある福になるそうです。
水を吸い込んで、ボールみたいに真ん丸に膨らむ系。


新江ノ島水族館(えのすい)小窓水槽サザナミフグ

03 サザナミフグ[学名:Arothron hispidus]
小さくてキレイ。相模湾大水槽にも大きいサザナミフグがいます。
英語でStars and stripes puffer=星条旗(星と縞)フグ。なるほど。


新江ノ島水族館(えのすい)小窓水槽ハコフグ

04 ハコフグ[学名:Ostracion immaculatus]
かわいい見た目に反して、毒を持ってるので覚えておいて!
結構大きくなるけど、小さい頃はサイコロが泳いでるみたい。


新江ノ島水族館(えのすい)小窓水槽メガネカラッパ

05 メガネカラッパ[学名:Calappa philargius]
もちろんフグじゃなくカニの仲間。意外に貴重なズッコケシーン。
眼鏡でよく見えていても口は災いの元なので、
普段はハサミで覆って余計なことは言わザルのポーズ。


新江ノ島水族館(えのすい)小窓水槽クサフグ

06 クサフグ[学名:Takifugu niphobles]
背中が緑色がかってるので「草河豚」です。臭くはないはず。
江の島の磯で産卵する身近なフグですが、毒は強いので注意。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
さかなクン
おみくじ水槽とは アジな企画ですね!
全部フグじゃなく 両生類までいるとは!

さかなクンの顔も仕込みたいところですね!当然 大吉枠扱い♪
↑ よしもと水族館がぱくりそう 笑

ムラサメモンガラは「ピカソ」てつく学名もみたことがあります。
タヒチ土産の下敷きです!
2011/01/19(水) 17:52 | URL | ハスノハママ #n3b6WIy6[ 編集]
Re: さかなクン
ハスノハママ様
ありがとうございます。

おみくじ水槽は好評で毎年恒例なんですよ。
さかなクンさんは去年の活躍からして明らかに大吉ですね~。
そうかハコフグはラッキー魚だ。

え!? 調べて見たらムラサメモンガラは
英語でPicasso triggerfishって言うんですね! 知らなかったです!
教えていただき、ありがとうございます。なるほど変に納得。
しかし、そんな巨匠だったとは。塗りが雑とか言ってごめんなさい。
でもピカソも塗りは・・・ゲフッ (´д`;) ゲフンッ
・・・なんでもないです。

コメントありがとうございます。
2011/01/20(木) 23:43 | URL | ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2534-1a4c937c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
