新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/01/16(日)23:00
えのすい「相模湾キッズ水槽」にいるゼブラガニ

新江ノ島水族館(えのすい)ゼブラガニ

ゼブラガニ[学名:Zebrida adamsii]

小さいけど爆裂カッコいいぜッ!
実はこんなに近く正面で見られたのは、ほぼ初めて。というのもゼブラガニは常にイイジマフクロウニの上に乗っているので、そのときのイイジマフクロウニの位置や向きによって見え方が変わってきます。

この角度ぐらいが究極カッコいい! ヽ(≧∀≦*)ノ
一番後ろの脚は、ガザミの仲間のように平たくオール状なので泳ぎも上手いかも。

新江ノ島水族館(えのすい)ゼブラガニ

「ゼブラ=しまうま」ですが、白+黒というより白+紫で、住み処のイイジマフクロウニに完璧に同化する迷彩になっています。

甲羅の張り出し方や、お尻の辺りの複雑な模様もステキ。

新江ノ島水族館(えのすい)ゼブラガニ

だけど正面からだと、典型的なマンガの泥棒顔のように見えてしまうのがもったいないような気がします。目の雰囲気がちょっと個性的。
それでも普通にカッコいい。というか普通じゃなくカッコいい。

向きによっては完全に陰になってしまうこともありますので、これだけ見られたらラッキーです! ぜひ「相模湾キッズ水槽」で探してください。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2532-cb1016d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。