新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2011/01/07(金)23:00
えのすいの屋外ウミガメプールは水温調節をしていないので、ウミガメたちは寒くなると屋内のバックヤードにお引っ越し。
今冬もすでに12月初旬のメンテナンス休館中に移動を終えて、ウミガメたちの代わりに相模湾の魚で「つくる漁業」の展示中。

新江ノ島水族館(えのすい)ウミガメプール、つくる漁業

相模湾大水槽とはまた違った形で、魚たちの姿を見ることができます。
案外大きい魚や珍しい魚もいて、結構興味深いラインナップになってます。

新江ノ島水族館(えのすい)ウミガメプール、カンパチ、ブリ?

カンパチ(勘八)[学名:Seriola dumerili][英名:Greater amberjack]

上がブリで、下がカンパチだと思うんですが、解説板はカンパチのみ。
口元から目を通って背中に抜けるラインが、上からだと漢字の「八」に見えるのでカンパチです。このカンパチが現在このプールで最大の魚。

カンパチブリの近縁なので、2匹は仲良し。

新江ノ島水族館(えのすい)ウミガメプール、イシガキイシダイ

イシガキイシダイ(石垣石鯛)
(イシガキダイ(石垣鯛)[学名:Oplegnathus punctatus][英名:Rock porgy]×
イシダイ(石鯛)[学名:Oplegnathus fasciatus][英名:Striped beak perch])

一番の個性派がこちらのイシガキイシダイ。久しぶりの登場。
イシガキダイイシダイの天然の交雑種で、それぞれの特徴を併せ持っています。
以前より模様が濃く出ていて、より個性が強調されています。

水面の波紋が投影する水底の光と影もキレイ。

新江ノ島水族館(えのすい)ウミガメプール、メジナ

メジナ(眼仁奈)[学名:Girella punctata]

こちらはメジナ。昨年10月半ばぐらいに相模湾大水槽にちょっとだけ登場した、擦り傷だらけで赤くなっていた個体ではないかと思います。傷がかなり直ってる。

ひょっとしたら傷だらけで売り物にならないので漁師さんから譲り受けて、水族館で治療してたんでしょうか。だとしたら数奇な運命。
スーパーなどでは「黒目鯛」という名前で売られている食用魚のメジナです。

新江ノ島水族館(えのすい)ウミガメプール、マダイ

マダイ(真鯛)[学名:Pagrus major][英名:Red seabream]

このプールは自然と底が汚れてきてしまうのが難点です。

実は「つくる漁業」の主役なのがマダイ
相模湾の魚介類を増やしながら行なう漁業は、人間が孵化させた稚魚をエサを獲れるようになる大きさまで育て放流し、自然の海で大人に育ったものを漁獲します。
マダイは年間80~120万尾もの稚魚を放流しているんですって!

現在ここにいるのは昨シーズンにも登場していた2歳のマダイ
去年の倍以上に成長してるんだとか。



それに加え、テーマ水槽にも登場しているモンスターっぽいキモカッコいい生物もいますよ。ぜひ下に降りてのぞいてみてくださいね。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆

え!見たいです。
そこにお魚さんたちがいらっしゃると、なんだか不思議な感じがしますが、より近くに感じられて良いですね!Σd(゚∀゚*)
横から見たり、上から見たり、見つめ合ったりしたい...。

さすがえのすい...素敵です(*´∀`*)
2011/01/08(土) 02:02 | URL | さくらなえ #S8wqFtGA[ 編集]
Re: タイトルなし
さくらなえ様、こんにちは。
ありがとうございます。

見る前はちょっと地味かなと思ったんですが、
実際に見てみると大きい魚もいて見応えあります!
解説もナルヘソ! (´o`)

そうそう!上から見るのもイメージが変わっていい感じ!
実は結構カンパチと目が合います。
(`・д´・)・・・・・(|_ノ・ )ヮ
意外に長い時間見ちゃいます。

コメントありがとうございます。
2011/01/09(日) 00:31 | URL | ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2505-fdb0e237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
