新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/12/29(水)22:00
えのすい暖かい海ゾーンのメンテナンス休館後の新生円柱型水槽。

新江ノ島水族館(えのすい)暖かい海ゾーンの円柱水槽スッポンモドキ

右奥上部に2枚重なる謎の円盤状物体の正体は・・・

新江ノ島水族館(えのすい)暖かい海ゾーンの円柱水槽スッポンモドキ

スッポンモドキ[学名:Carettochelys insculpta][英名:Pig-nosed turtle]

シュピーーーン☆
ブタ鼻のNewアイドル、スッポンモドキ
泳いでいるところは珍しい。2匹いますが、じっとして動かずにいることも多いです。

新江ノ島水族館(えのすい)暖かい海ゾーンの円柱水槽スッポンモドキ

4月のテーマ水槽にもスッポンモドキが登場していましたが、そのときと比べるとだいぶ大きいのと、数も増えて2匹いますので、別の個体だと思います。

暖かい海ゾーンでは比較的大型で魚類以外の生物というのも存在感満点!

新江ノ島水族館(えのすい)暖かい海ゾーンの円柱水槽スッポンモドキ

こんな風になってることもあるので、見かけなかったら右奥の上側をよ~く目を凝らしてご覧になってくださいね。とってもかわいいですよ。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
かわいい。
こんにちは。


この2匹、とてもかわいいです。
特に正面から見た顔が一番かわいいです。

だいたい1匹は草の上で寝ているのですが、いつも同じ個体なのかな?
手書き解説のイラストがまたかわいいんですよね。

じっくり見ていたい所ですが、混んでいて、なかなかできません。
2010/12/30(木) 16:09 | URL | kamuma #-[ 編集]
Re: かわいい。
kamuma様、こんにちは。
ありがとうございます。

かわいいですよね~。
段々下に降りてくるようになったのか、顔を近くで見られるようになりました。

とりあえず2匹の見分けがつきません。
結構、同じ位置にいるのが同じスッポンモドキのような気がします。
手書き解説のイラストが写実的になってますね。
眠ってる絵がかわいいのと、隣の水槽のイッポンテグリのイラストがカッコいいです。

やっぱり混んでます・・・さすが冬休み。
見れなくはないけど注目度も高いので、ずっとは難しいですね

コメントありがとうございます。
2010/12/31(金) 22:45 | URL | ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2478-1d778b6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
