新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/12/09(木)22:00
えのすいの休館も今日までですが、イルカたちを紹介しちゃう作戦は続行。
ショースタジアム奥にあるブリーディングプールにいるメンバーの中から、まずはバンドウイルカミューの登場で~す。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのミュー

せっかくだから、かつてないほど大きく超アップでミューの顔を紹介。
最大の特徴はやはり下顎より長い上顎でしょうか。上の方が明らかに長い口はえのすいバンドウイルカではミューだけ。

左右のおでこには対象に帯状の跡があって結構目立ちます。
目がギョロッとしていると言われますが、なんとなく人間みたいな印象の目。
飼育年数は22年以上で、多分バンドウイルカたちの中では最年長。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのミュー

ふれあいプログラム「イルカと握手」(有料)でも大活躍!
落ち着いててムラっ気がないので、黙々とたくさんのお客さんと握手をしてくれてかなり頼りになります。最近このプラグラムに参加されて、右側で握手された方はほとんどミューが相手だったと思います。

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのミュー

う~ん、つぶらな瞳。
ミューは全身特徴だらけで見分けやすいイルカではあるんですが、案外プールの下の方を泳いでいる時間が長いので、見分ける以前に姿が見えないことも多いです。
握手やトレーニング以外のときに見ることが出来たら結構ラッキーです。

だけど娘のピックが心配になると急いで駆けつけてきます。普段はクールに見えますが、とても優しくて娘想いの良いお母さんのミューなんです。

そんなミューに娘のピックがくっついて、仲良く母娘で泳いでいることも。ぜひブリーディングプールで見つけてくださいね。


※12月7日(火)~12月9日(木)の3日間は、館内メンテナンスのため休館です。

バンドウイルカ(ハンドウイルカ・半道海豚)
[学名:Tursiops truncatus][英名:Bottlenose dolphin]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2413-c6d2edf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。