新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/12/08(水)22:00
さて、えのすいは現在3日間のお休み中なので、せっかくですから普段ショーに出ていないイルカたちを紹介していきます。

新江ノ島水族館(えのすい)カマイルカのクロス、セブン

カマイルカ(鎌海豚)
[学名:Lagenorhynchus obliquidens][英名:Pacific white-sided dolphin]

イルカショースタジアムの左側にある独立したプールにいるのがカマイルカたち。
2頭で名前はクロスセブンです。よろしく~!

見分け方は簡単! 胸びれの付け根前側が白くなっているのがクロス
口からの黒いラインが胸びれまで黒くつながってるのがセブンです。
なので上の写真は手前下がクロスで、奥上がセブン

背びれが草を刈る「鎌」みたいなのでカマイルカです。

新江ノ島水族館(えのすい)カマイルカのクロス、セブン

こっちは手前がセブンで、奥がクロスですね。

ショーに出ているバンドウイルカたちに比べると地味なポジションに思えるカマイルカたちですが、ショーを引退してのんびり暮らしているのでいいんです。

特にクロスは旧江の島水族館から数えて32年以上いるおじいちゃん。最も長く水族館で暮らしている日本記録を持っているカマイルカなのです。

なので、目立ってみんなに注目されるよりも、のんびり穏やかに暮らしていたいと思っている気がします。
カマイルカたちに会うときは、ぜひ遠くから優しく見守ってくださいね。


※12月7日(火)~12月9日(木)の3日間は、館内メンテナンスのため休館です。

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2409-d6ea903f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。