新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/12/07(火)23:00
えのすい相模の海ゾーン「沿岸水槽」のひとつにいるクラカケトラギス

新江ノ島水族館(えのすい)クラカケトラギス

クラカケトラギス(鞍掛虎鱚)[学名:Parapercis sexfasciata][英名:Grub fish]

沿岸水槽スタート当初から解説版は付いていたんですが、なかなか姿が確認できなかったクラカケトラギス
今回まとまった数で揃って登場したので存分に見ることができます。

トラギスの仲間なので虎縞ではありますが、V字型のちょっと変わった模様。
このV字部分が、馬に乗るときに背中に置く道具の「鞍」を掛けたようなので、クラカケトラギスと名付けられました。

わ~い! ヽ(´▽`)ノ 4~5人、乗れるぞ!

新江ノ島水族館(えのすい)クラカケトラギス

お疲れですか?
上から見ると模様はこんな感じ。細い線が2本並んでいるみたいに見えます。

案外ふてぶてしい挑戦的な目付きをしているので、悪の組織のボスなんかに「だが、その目が気に喰わん!」とか言われちゃいそうなタイプ。



新江ノ島水族館(えのすい)トラギス

トラギス(虎鱚)[学名:Parapercis pulchella]

そして「発見の小窓」水槽にいたトラギスもこちらに移ってきています。
クラカケトラギスより小さいですが色は鮮やか。
いつも下の方にいるので見つけてみてください。


※12月7日(火)~12月9日(木)の3日間は、館内メンテナンスのため休館です。

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2407-cdd5c73d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
