新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/11/24(水)23:00
2010年11月の「えのすい」テーマ水槽:
水の中の働きものたち その2


新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽アカハチハゼ

アカハチハゼ[学名:Valenciennea strigata]

3種登場の珊瑚礁の海で暮らすクロイトハゼの仲間のひとつ。砂や泥を口に含み、中のエサとなる生物を選り分け、要らない砂をエラから吐き出す動作が特徴。

アカハチハゼは日本では静岡県から琉球列島にかけて分布。
成長するとペアがひとつの巣穴で一緒に暮らすんですって。

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽アカハチハゼ

このぐらいの大きさのハゼたちは、その場に漂ってたかと思うと、いきなり瞬間移動級のスピードで泳いで、瞬時に別の場所に現れます。ものすごい瞬発力。

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽アカハチハゼ

透き通るような美しい体は、ハゼらしい体型。黄色地にメタリックブルーのラインという派手で斬新な顔の模様。柔らかく優雅になびいて上品な前側背びれのトゲ。
すむ海域によって黄色の濃淡が異なるんだとか。

個性が際立つ小さくて可憐なハゼの仲間です。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
今回のテーマ水槽で始めて知った「アカハチハゼ」。
色といい見た目といい凄くいけてますよね。
けど、ほんと、泳ぐのが速くて撮影が難しいです。1枚めのなんて、2匹も写ってて凄いと思います。
あと、数日で見れなくなってしまうのが、とても残念です。
2010/11/25(木) 21:38 | URL | まあ #/pdu0RA.[ 編集]
Re: こんばんは
まあ様、こんばんは。
ありがとうございます。

いいですよね、アカハチハゼ!
新鮮な色使いだし、前側背びれの糸みたいな感じもかなり!

写真お褒めいただきありがとうございます!
自分でも良く撮れたと思います。
というのも、ほとんどラッキーの賜物なので。
本当に難しいですよね。このぐらいの大きさのハゼって。
ピントが合う前にテレポートされます

もうすぐ展示は終了ですが、
その後に他のコーナーで再会したりすると結構嬉しいです。

コメントありがとうございます。
2010/11/26(金) 23:56 | URL | ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2367-45155205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
