新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/11/22(月)22:30
えのすいクラゲファンタジーホールの大きい水槽に登場するのは、しばらくぶりのビゼンクラゲです。

新江ノ島水族館(えのすい)ビゼンクラゲ

ビゼンクラゲ(備前水母)[学名:Rhopilema esculenta][英名:Edible jelly]

春にお目見えしたときは、えのすい生まれのビゼンクラゲで、野球のボール~ソフトボールぐらいの大きさでしたが、今回はデカいです! 小さめのボウリングの球ぐらい。

あのときのビゼンクラゲが大きくなったのか、それとも野生の大きいクラゲが新しく採集されたのか・・・この大きさからすると野生でしょうかね。
さらに大きく傘の直径が40cmほどになることもあります。

英語でEdible jellyとある通り、食用にされる種類のクラゲです。
これだけ大きいとたくさん食べられそうですが、あまり味も栄養もなく食感を楽しむ食べ物なので、そんなに量はいけなそう。

だけどウミガメの仲間やマンボウにはエサとして人気なんですって。
日本各地に生息していて、夏から秋には江の島沖でも見られます。

現在の展示の中では群を抜く重量感とボリュームがあるクラゲなので、他のクラゲとはまた違った印象が新鮮です。ぜひご覧ください。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2362-16ac5e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。