新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/11/22(月)21:30
えのすいのペンギンプールは最近、雰囲気が変わった感じ。今回はえのすいの大人ペンギン事情をお伝えしていきたいと思います。ペンギンの固有名詞が多く出てくるので、こんがらないようにご注意ください。

新江ノ島水族館(えのすい)ペンギンプール

ちょっとまったりムードのペンギンプール。

実は公式サイトのえのすいトリーター日誌によると、ペンギンたちの男女比率がものすごいことになっていたことが判明しました。

えのすいにいるのは21羽のフンボルトペンギンと1羽のケープペンギンの計22羽。
右の区画で別に暮らしているフンボルトペンギンユメメロディーの2羽の子どもはまだ性別が分からないので除外すると、20羽中オス3羽:メス17羽と驚異的なほどオスが少ないんだとか!

しかもオスのうち1羽は唯一のケープペンギンジョンなので、フンボルトペンギンはオス2羽:メス17羽とますますスゴい比率。

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのハク、ジャンボ

右側の区画の仕切り際の巣箱で暮らすハク(左・♀・□赤白タグ)とジャンボ(右・♂・■黒タグ)のペア。(タグ=翼の付け根の色違いの識別標。以下、四角はタグ色)

子どものユメの両親ですが、こちらにやって来てたのはユメが心配というより巣箱が欲しかったからなのかもしれません。

結び付きが強い安定したペアなので、現時点ではジャンボ■はハク□以外のメスとペアになることはないと思います。
今日11月22日は「いい夫婦の日」ですし、ちょうどいい感じ。ナイスカップル!

間に産まれた子どもにグーコハクユメがいます。



というわけで、残りのオスは、一応1羽のみフリーなフンボルトペンギントップだけになります。

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのトップ

トップは繁殖のための秘密基地を作ってもらったようです。
一番上の写真でトリーターさんが立っているところ。左端の岩場の奥。
陰になっているので、岩の隙間か、肩車したぐらいの上の方からしか見えません。

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのコンペイ、モンチ

トップとペアになりそうな有力候補がコンペイ(左)とモンチさん□(右)。

コンペイは以前からトップと一緒にいることが多く、やんわりとペアではあったんですが確定的ではなかった様子。

モンチさん□は5羽を産んで育てた肝っ玉母さんで、しかも3番目に年長。
むしろトップのライバル的存在だと思っていたのでかなり意外。

どちらもトップの方を見ながら微妙~な距離感。

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのコンペイ、トップ、モンチ

両手に花で嬉しいのか、雄叫びを上げるトップ
だけどコンペイモンチさん□は、しかめっ面でうるさそう。

う~ん、おもむろに三角関係。その上、五角、六角になる可能性もあるんだとか。
今後の展開から目が離せない要注目ポイントです。



新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのグー、ヒカル、アカリ

人工芝が敷かれたからか、空前の巣穴ブーム。
というか寒くなってきたから「かまくら」みたいな感じでしょうか。

左の穴にいるのがグーで、右の穴にいるのは以前からここがお気に入りのヒカル□とアカリ兄弟・・・じゃなくて姉妹なのか。

兄弟って紹介されてたから、てっきりオスだと思ってました。ヒカル□とアカリは同じ日に孵化したモンチさん□の娘たちです。

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのセサミ、クッキー

そんなところにいたのかセサミ(左奥)・・・。
探してもいないから、一瞬ヒヤッとしたぜ。
右手前はクッキー■。キミたちもメスだったんだね。

というかルビーサニーも、マリーチッチもメスだったんだねぇ~。
あまりにメスが多かったので、軽くめまいがする。



新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのチョキ

ところで、なぜかチョキにモテモテで付いて回られました。
(*´▽`*) ありがとね、チョキ

いやあ、なんか見る目が変わったペンギンプール。ぜひじっくり観察してくださいね。


フンボルトペンギン[学名:Spheniscus humboldti][英名:Humboldt penguin]
ケープペンギン[学名:Spheniscus demersus][英名:African Penguin]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2361-cc509dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
