新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/11/17(水)23:00
えのすい相模の海ゾーン「旬の水槽」の主役が交代して、春に登場していたカミナリイカが再びやってきました。

新江ノ島水族館(えのすい)カミナリイカ

カミナリイカ(雷烏賊)[学名:Sepia lycidas][英名:Cuttlefish]

コウイカと近い仲間で体型はとても良く似ていますが、模様がかなり特徴的なので一目で区別が付きます。キスマークみたいな柄が入っています。

ですが、常にラブラブな生活を送っているから、こんな模様なのではないはず。
人間視点ではキスマークでも、よく見ると大きさも形もイカの眼に似ているので、敵に急所の目の位置を悟らせないために進化した模様なんじゃないかなという気がします。

新江ノ島水族館(えのすい)カミナリイカ

かなりの大所帯。ざっと20匹以上いるので迫力があります。
今回はシラス漁でとれたイカたちだそうです。

新江ノ島水族館(えのすい)カミナリイカ

中には小さくて模様のない個体も。子ども? メス? 別種?

新江ノ島水族館(えのすい)カミナリイカ

誰かが墨を吐いた!? 何があった?
ちなみに学名の前半が「Sepia」になっていますが、セピア色とは元々はこのイカ墨の色のことなんです。インクに使われていましたが、茶色く色褪せるのでなんとなくノスタルジックなイメージ。

見応えがある存在感のカミナリイカなので、ぜひご覧になってくださいね。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2347-5b5af3dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。