新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/11/14(日)23:59
新江ノ島水族館(えのすい)に主人公の竹野内豊さんが勤務する関係で、妹の主治医役の松田翔太さんもいきなり訪れちゃうフジテレビ月9ドラマ『流れ星』が好評放送中。

今回もドラマの舞台となる新江ノ島水族館の施設を紹介します。

新江ノ島水族館(えのすい)ウミガメプール

新江ノ島水族館の屋外ウミガメプールです。
2階のデッキから見渡すと背後に江の島が控え、とても美しい景観です。

新江ノ島水族館(えのすい)ウミガメプール

アカウミガメ(赤海亀)[学名:Caretta caretta][英名:Loggerhead turtle]

上から見るとこんな感じ。
先週に配置替えがあったばかりで、現在はアカウミガメが3匹います。

第3話で杉本哲太さん演じる先輩の飼育員が、ウミガメたちにチンゲンサイ?を与えていましたが、そのときはアオウミガメでした。

新江ノ島水族館(えのすい)ウミガメプール

アオウミガメ(青海亀)[学名:Chelonia mydas][英名:Green turtle]

11月3日の光景。このときはアオウミガメがいました with 鳩。
ポカポカとのんびりした風景。う~ん、ほのぼの。

アオウミガメは雑食性ですが、海草などの植物を好みます。植物を噛み切りやすいような口の構造なので、結構恐い。演技しながらだとちょっとビビっちゃいそうですが、さすが杉本哲太さん、度胸があります。
反射的に噛むことがあって大変危険なので、絶対にウミガメプールに手は入れないでくださいね。

だけど、このウミガメたちにおやつをあげることができる体験プログラムもあるんです。今は残念ながらオフシーズンになってしまってますので、また来年。

新江ノ島水族館(えのすい)ウミガメプール

ところで、新しく設置されたこれですが、なにかというと・・・隠れ家。
アカウミガメは縄張り意識が強くて、ケンカをすることもあるそう。ケンカ防止のためにこの隠れ場所を利用するかどうか実験中なんですって。

新江ノ島水族館(えのすい)ウミガメプール

しかし、取りあえず誰も使ってない。
これからも追跡調査といきたいところですが、屋外のウミガメプールは水温調節機構がないので冬になると水温が低下するため、ウミガメの展示はお休みして屋内に引っ越しになってしまいます。

ウミガメに会いたい方は早めに訪れてみてくださいね。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2339-8a752bb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
