fc2ブログ
新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
2010/11/11(木)23:00
えのすいの今上陛下のご研究コーナーに新登場したハゼの仲間。

新江ノ島水族館(えのすい)ジャイアントマッドスキッパー

ジャイアントマッドスキッパー[学名:Periophthalmus sp.][英名:Giant mudskipper]

外見は相模の海ゾーン「干潟水槽」にいるトビハゼそっくり。
なんですが違うのがサイズ。ジャイアントと付くだけあって大きいんです。
トビハゼがタバコ大だとしたら、ジャイアントマッドスキッパーは葉巻大。

写真だとあまり実感が湧きませんが、実際に見ると見慣れたものが急に大きくなったような違和感があって、すごく不思議な感じがします。

新江ノ島水族館(えのすい)ジャイアントマッドスキッパー

おそらくトビハゼ同様の水陸両用の秘密機能を多数備えているに違いない。
そもそも水がないとエラ呼吸ができないんですから、魚なのに空気中に出てきていること自体が特殊。皮膚呼吸もするし、貯め込んだ水をエラに送って呼吸したりします。

ところでマッドスキッパーのマッドは、マッドサイエンティストとかの「mad」ではなく、泥を表す「mud」なので注意です。

ぜひトビハゼとあわせてご覧になってください。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2329-1dc2c692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO