新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/11/03(水)22:00
本日は「文化の日」で国民の祝日!
新江ノ島水族館(えのすい)では、祝日には2種類のイルカショーが上演されています。

ひとつは平日も毎日開催されているイルカ with アシカのパフォーマンス「スプラッシュ! Splash!」で、イルカやアシカたちの特徴や能力を様々な形で紹介します。

そしてもうひとつが人とイルカのコラボレーションショー「ドルフェリア“ハーモニー”」で、土・日・祝日・長期休暇期間限定で上演。こちらは人とイルカのシンクロナイズドミュージカルというような趣向の斬新な構成になっています。



今回は「ドルフェリア“ハーモニー”」の模様をお伝えしたいと思います。

新江ノ島水族館(えのすい)ドルフェリア“ハーモニー”バンドウイルカのミレニー

こちらのショーで出演するのは、イルカたちと仲が良い種族の「アクアン」たち。
色違いで4色のアクアンたちが登場します。

新江ノ島水族館(えのすい)ドルフェリア“ハーモニー”バンドウイルカのミレニー

音楽と歌と踊りに、イルカたちのパフォーマンスが融合。

新江ノ島水族館(えのすい)ドルフェリア“ハーモニー”

新感覚と呼ぶにふさわしい驚きにあふれる内容になっています。

新江ノ島水族館(えのすい)ドルフェリア“ハーモニー”バンドウイルカのミレニー、シェリル、ルイ

そして、シンクロナイズドスイミングとも一体に。
見えにくいですが、緑の輪でもジャンプしていますので、3頭が一斉にジャンプ。

新江ノ島水族館(えのすい)ドルフェリア“ハーモニー”バンドウイルカのミレニー、シェリル

もちろんダイナミックな宙返りジャンプも!
2頭で時間差の前方宙返り! 左手前が最高点に到達したバンドウイルカミレニーで、ものすごく高いジャンプ。右奥は着水直前のシェリル

これは意図してやったのか偶発的にこうなったのか分かりませんが、今日はミレニーの助走ジャンプが異様なほど速く低く鋭かったため、タイミングが早くなり過ぎてシェリルのジャンプの終わり際に重なってしまったのかも。
なんにせよ、超迫力!

新江ノ島水族館(えのすい)ドルフェリア“ハーモニー”オキゴンドウのセーラー

ビックリして跳び上がるほどのオキゴンドウセーラーのジャンプ!

新江ノ島水族館(えのすい)ドルフェリア“ハーモニー”

シャボン玉を突っ切って3頭の前方宙返り! 色彩も鮮やかの一言に尽きます。
まさにファンタジー! ぜひ新江ノ島水族館のイルカショースタジアムで「ドルフェリア“ハーモニー”」の世界へ旅立ってください!


バンドウイルカ(ハンドウイルカ・半道海豚)
[学名:Tursiops truncatus][英名:Bottlenose dolphin]

オキゴンドウ(沖巨頭)[学名:Pseudorca crassidens][英名:False killer whale]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
同じものは二度とない
こんばんは。
今日は祝日のせいか、かなり混雑していましたね。

イルカショーは1回目のスプラッシュ以外は落ち着いていました。

1回目のスプラッシュはセーラーが追いかけられてしまい、とてもざわざわしていました。

ドルフェリアもスムーズに進んでいました。やっぱりマリンがお休みだからかな。
シェリルもフープジャンプに参加していましたし、お兄さんのサイン出しも決まっていましたし。

ドルフェリアとスプラッシュ、何度見ても少しずつ違っていて、同じショーは二度となくて。
だから何度も見たくなるし、どのショーも大切に見ています。
2010/11/03(水) 22:59 | URL | kamuma #-[ 編集]
Re: 同じものは二度とない
kamuma様、こんばんは。
ありがとうございます。

人が多かったですね~。祝日ってスゴいです!

1回目のスプラッシュ!はちょっと荒れてましたね。
逆になかなか見れないってことでウケてたから良かったです。
その後のショーは何事もなかったようにバッチリでしたよね!

ドルフェリアはカッチリそつなく決まってましたね~。
シェリルも今日は最近では上出来だったんですね。
ドルフェリア久しぶり・・・夏以来です。
マリンには悪いですけど、 (^д^;) お休みで正解でしょうか。
やっぱり最近やんちゃが多かったんですかね。

お兄さんのサイン出し→ワンクッションサマーですか?
一瞬見逃しそうになりましたけどカッコよかったです。

本当に機械操作のアトラクションとかと違って、
全く同じにショーをやっても、結構変わりますよね。
実際にはさらに細かい構成が変わるので、本当に見飽きないです。
CD聴くっていうより、ライヴの感覚。
そう考えると、かなりデラックスな気がします。
心底しみじみ楽しいなぁ~。 (´ー`*)

コメントありがとうございます。
2010/11/04(木) 00:30 | URL | ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2305-667ffb00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
