新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/11/01(月)23:00
えのすいでは現在、フジテレビ月9ドラマ『流れ星』と、同じくフジテレビ木曜深夜テレビアニメ『海月姫(くらげひめ)』に協力中。

どちらもクラゲが関係していますので、必然的に要注目スポットとなっているえのすいのクラゲファンタジーホールからアカクラゲを紹介します。

新江ノ島水族館(えのすい)アカクラゲ

アカクラゲ(赤水母)[学名:Chrysaora melanaster]

ミズクラゲとは違う方向性で幻想的。とても美しい照明の演出が為されていて、人によってはこちらのクラゲが最も綺麗と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

新江ノ島水族館(えのすい)アカクラゲ

触手は長く、絡みやすく、ちぎれやすい。はかなく繊細で美しいイメージですが、比較的強い毒があるので注意。

乾燥させ粉末状にしたものが鼻に入るとクシャミを引き起こすため、別名ハクションクラゲとも呼ばれます。クシャミクラゲとかではなく、あくまでハクションクラゲなところがステキ過ぎるネーミング。
かの真田幸村も敵にクシャミを起こさせるために用いたとか。
(書籍「またまたへんないきもの」より)

新江ノ島水族館(えのすい)アカクラゲ

「赤い流れ星」って記事タイトルだけど、上向きじゃん。下に流れるんじゃないの? と思うのが普通です。しかし、ドラマ『流れ星』の主題歌であるコブクロさんの曲「流星」のジャケットに描かれているのも、実は斜め上に向かう流れ星。
深い意味があるのに違いない。

とにもかくにも見ていると美しさに心洗われるアカクラゲですので、ぜひえのすいクラゲファンタジーホールでご覧ください。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2300-17165890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。