新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/10/26(火)23:30
2010年10月の「えのすい」テーマ水槽:
生物多様性ってなんだろう その5


新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽ギムナルクス

ギムナルクス[学名:Gymnarchus niloticus]

ギムナルクスの特殊能力は電気レーダー!
体の周囲に弱い電場を発生させ、近寄ってきた敵や獲物や障害物などの位置を感知することができます。電気はしびれさせるほど強力ではありません。

アフリカ出身で、気の荒い性格の魚。

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽ギムナルクス

長細ッ! 色も黒っぽいですが、先端の細り具合など体型はかなりウナギと違います。

そして胸びれが小さッ! ちょっとした舵の微調整の役目をするぐらいでしょうか。思いっきりパタパタさせても、とても推進力は得られなそう。しかも腹びれ・尻びれ・尾びれがありません。
背中の全面をカバーする長く幅の広い背びれを、波打たせて泳ぎます。

全長は大きくなると1.5mにもなるそうですが、展示になっているのは20cmぐらいでしょうか。昨年も登場していたギムナルクスですが、そのときと同じ個体なのかな?
ひょっとしたら毎年登場して、どんどん成長しながら1mを超える姿が見られるなんてことがあるかもしれません。だけど何年先かなぁ・・・。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2282-3826cae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
