新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/10/19(火)23:00
えのすい相模の海ゾーンの沿岸水槽の先に大きなタカアシガニ水槽があります。

新江ノ島水族館(えのすい)タカアシガニ

タカアシガニ(高脚蟹)[学名:Macrocheira kaempferi][英名:Japanese Giant Crab]

なんかタカアシガニの数が増えてる!
小さめの個体が加わって、3匹だったのが5匹になった様子。

小さいといってもタカアシガニは日本最大のカニ・・・というだけに留まらず、世界中のエビ・カニ・シャコなど全部ひっくるめた甲殻類の中で最大!

中でも際立って大きいのが、中央にいる通称蟹番長(勝手に命名)です! 脚を広げるとその幅はなんと2.5m! もちろん、えのすいでも最大の甲殻類。

新江ノ島水族館(えのすい)タカアシガニ

「やあやあ、遠いところ良く来てくれたね」と熱烈歓迎してるんでしょうか。
それとも「この水槽で誰が一番強いのか、体に刻み込んでやろうか!」っていう威嚇?

新入りさん腰が引けてますよ。ちょっとコワいっス、蟹番長

蟹番長が伊豆で捕獲されえのすいにやって来たのは、2006年10月中旬。なのでちょうど丸4年もえのすいで暮らしているんです。

さすがに来た当初からデカいツラしてました。だって他の仲間に比べて圧倒的にデカかったので、その方が自然。だけど、特に粗暴というわけではありません。
まあ、その頃を思い出して仲良くやりましょうよ。



~数時間後~

新江ノ島水族館(えのすい)タカアシガニ

エッ!? Σ(´д`;) ずっと? ・・・ひょっとしてLOVE???


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆

結露のせいで、体から闘気を発しているようにも、慈愛に満ちた光を放っているようにも見えます。
さすが番長!計り知れないぜ!!

というか、番長....そこに新入りさんがいるのを忘れているのでは?
閉じ込めてる、閉じ込めてますよっ!ΣΣ(゚д゚lll)
....さすが番長!桁違いだぜ!!
2010/10/21(木) 03:00 | URL | さくらなえ #S8wqFtGA[ 編集]
Re: タイトルなし
さくらなえ様、こんにちは。
ありがとうございます。

そうかッ! Σ(´°∀°`) The 結露オーラだったのかッ!
本当にさすがだ、蟹番長。スケールの大きさが違うぜ!

あまりに大物過ぎて、まさに新入りさんが眼中にない状態なんでしょうか。
だけどこんな風にされたら、手も足も出ないっていうか、手と足から出れないっていうか、これからこの場所で上手くやっていけるか不安になるだろうな~、新入りさん。
(´Д`;) 頑張って!

だけど、やっぱり蟹番長はここぞというときにスゴい。

コメントありがとうございます。
2010/10/23(土) 00:11 | URL | ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2259-0efad312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。