新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/10/16(土)23:00
えのすいの「発見の小窓」水槽 小さな地球 では、現在一部の水槽で「ちょっとハロウィン」のタイトルで企画展示中。

新江ノ島水族館(えのすい)小窓水槽メキシコサラマンダー

メキシコサラマンダー[学名:Ambystoma mexicanum]

シュピーン☆ 気持ち良さそうに泳ぐメキシコサラマンダー。別名:ウーパールーパーアホロートル。両生類の中では、かなりかわいい部類なのではないでしょうか。

ハロウィンの役柄は、スケルトン=骸骨として登場。
どういうことか解説板から引用すると・・・

よーく手を見てください。スケルトンが透けとるんです。

ウォッ! そうかけましたか。ちょっとビビりましたが、本当にそうなんですよね。

新江ノ島水族館(えのすい)小窓水槽メキシコサラマンダー 新江ノ島水族館(えのすい)小窓水槽メキシコサラマンダー

■左写真/前脚(←が進行方向)    ■右写真/後脚(→が進行方向)

ね、骨が透けて見えるでしょ。皮膚が白い上にここだけ薄いためで、さすがに他の部位では骨まで見えません。

新江ノ島水族館(えのすい)小窓水槽メキシコサラマンダー

尾びれの上下もかなり透けてますが、骨は入っていません。透明感があってキレイ。

ちなみに外装に半透明のプラスティックを使って、中の部品が見えるような製品のことを「スケルトン」と呼びたくなりますが、現在は「トランスルーセント」という用語が一般的なので注意。

新江ノ島水族館(えのすい)小窓水槽メキシコサラマンダー

アップで見てもかわいい。キレイな羽飾りのような外鰓(がいさい=体の外側についたエラ)がチャームポイント。

先月のテーマ水槽に登場したグレーターサイレンは、外鰓がの翼のように見えるので、ギリシャ神話に出てくる半人半鳥の海のモンスター「セイレーン(英語でサイレン)」に例えられたのが名前の由来。

なので同じように立派な外鰓を持つメキシコサラマンダーも、セイレーン役で登場してもおかしくないぐらいです。

新江ノ島水族館(えのすい)小窓水槽メキシコサラマンダー

グレーターサイレン風にシュピーン☆ 
最大の違いは後足の有無。そして体の長さ。それ以外は結構似ています。

こちらは体が白いアルビノ個体ですが、メキシコサラマンダーには普通にサンショウウオっぽい濃い体色のものもいます。
ウーパールーパーは白いメキシコサラマンダーをキャラクター化して付けた名前なので、白いものだけを指すはず。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆

おおっ、ダーさん(*´>ω<`*)
相変わらずどこ見ているのか分かりません。
そして口元がにやけています。
さらにお腹がポッコリしています。

かわいい....(´Д`●)

手が透けているのは気づきませんでした!
なにやらロックな感じでかっこいいです(´∀`人)
2010/10/17(日) 01:31 | URL | さくらなえ #S8wqFtGA[ 編集]
Re: タイトルなし
さくらなえ様、こんにちは。
ありがとうございます。

えのすいがピックアップ&最近動きが活発ゆえの
ダーさん超特集! お楽しみいただけましたでしょうか。
(`・∀・´)b

お客さんの注目度も高いです。
やっぱり斜め45度が、にこやか過ぎてかわいい! (´∀`*)
それ以外の角度は本当にどこ見てるか分かんないですね。

骨は分かりにくいです。気付いたのは
ある日、突然エッ !? Σ(゚Д゚; 三´ー`)
って感じでした。
それにしても全方位にキャラが立ち過ぎなダーさんです。

コメントありがとうございます。
2010/10/18(月) 00:31 | URL | ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2250-926295e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
