新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/10/05(火)22:00
えのすいのイルカショースタジアム一番奥にあるブリーディングプールから、ハナゴンドウビーナの登場です。

新江ノ島水族館(えのすい)ハナゴンドウのビーナ 新江ノ島水族館(えのすい)ハナゴンドウのビーナ

また、そんな大きな傷を作って・・・。 (´Д`;) 痛そうだ。

ハナゴンドウの名前の由来は、擦れた傷がそのまま体表に残るので、それが花が咲いたように見えることから付いたもの。
なので、傷はハナゴンドウのトレードマークのようなものかもしれませんが、それにしてもビーナは出血を伴った生傷が多いような気がする。おでこ周りの出っ張った部分は、すでに真っ白になっています。

新江ノ島水族館(えのすい)ハナゴンドウのビーナ

こういうときに限って、アピール度が高いような気がするビーナ
プールの前面に留まってくれるわけではないですが、姿がよく見える位置をビュンビュン泳いで通り過ぎていきます。

新江ノ島水族館(えのすい)ハナゴンドウのビーナ

「傷は男の勲章」みたいなニュアンスで見せびらかしたいんでしょうか。
ビーナはメスなんですけれどもね。

それともやっぱり「ねえ、痛そうでしょ! 見て見て!」という感じで誰かに見てもらいたいのかもしれません。同情して欲しいわけじゃないけど、黙ってはいられない気持ちなのではないかという気がします。

新江ノ島水族館(えのすい)ハナゴンドウのビーナ

そうこうしているうちに、バンドウイルカピックシリアスの楽しい追いかけっこが始まったので、進路変更を余儀なくされるビーナ

ちゃんと見たからね~、ビーナ
だけど血が出るような傷はない方がいいと思うんだけど、どうしたらいいのかな。
なにかいい方法はないのか考えてみたら? ビーナ


ハナゴンドウ(花巨頭)[学名:Grampus griseus][英名:Risso's dolphin]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2218-c9e141e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。