新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/10/04(月)23:59
えのすいのは「相模湾キッズ水槽」からゴシキエビを紹介します。

新江ノ島水族館(えのすい)ゴシキエビ

ゴシキエビ(五色海老)[学名:Panulirus versicolor][英名:Painted spiny lobster]

イセエビの仲間で、触覚が長~いゴシキエビ
以前テーマ水槽に登場していた個体だとおもうんですが、もう「発見の小窓」水槽には納まり切らないと思います。本体はともかく、触覚が。

触覚を除く体長は15cm程でしょうか。最終的には30cmぐらいになる種ですので、まだまだ成長途中。なんですが、エビの仲間は大人の形になるまでの下積み生活が長いので、キッズというより若い大人と言った方が良いのかもしれません。

模様以外はかなりイセエビに近いようで、食べてもかなり美味しいらしいのですが、甲羅が美しいので剥製となって観賞されることも多いそうです。

そういう意味で言うと、水族館で生きた状態が見られるのはなんともデラックス。
ぜひ水槽に付いたシャッターを開けてご覧になってください。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2217-f2babf59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。