新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/09/29(水)23:59
えのすいの相模湾大水槽の表層近くに、金色に輝く魚の姿を発見。

新江ノ島水族館(えのすい)シイラ

シイラ(鱪)[学名:Coryphaena hippurus][英名:Common dolphinfish]

新しくシイラが搬入されたようですが、今回は体長は小型ながらこれまでにないほど数が多い様子。7匹確認。

水面近くを泳ぐのは習性で、トビウオなどもエサにしていて、獲物を追いかけて空中にジャンプすることもあるんだとか。

新江ノ島水族館(えのすい)シイラ

小さいといっても、もちろんマイワシなどとは比べ物にならないぐらい大きい。50~60cmぐらいでしょうか。成長すると最大で2mにも達するかなりの大型魚。
マイワシの銀を背景に、シイラの金がさらに映えます。

新江ノ島水族館(えのすい)シイラ

かなり金色が目立ちますが、それでもまだマサバを大きくしたような感じ。

シイラの特徴のひとつとして挙げられるのは「おでこ」です。
オスは成長に従ってどんどん前に張り出してきて、最終的にはほとんど口先から垂直に切り立った状態になります。

今の状態はまだ普通の魚よりちょっとおでこが出てるだけですし、体も小さいのでまだ若いのか、あるいはメスってことなのかもしれません。

ここから体長1mを超えて、おでこ垂直まで成長したらスゴいだろうな~。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
沢山いた
こんばんは。

シイラ、見てきました。
今回は沢山搬入されてますね。
あのキラキラした体がかっこいいです。
大きく成長してくれると良いのですが。


フィンズでリクエスト、と思ったらトリーターさんのお気に入りで出てしまったので、リクエストはイラにしました。

イラも今日、久しぶりに泳ぐ姿を見ました。
あの泳ぎ方がまた良いんですよね。
2010/10/01(金) 01:17 | URL | kamuma #-[ 編集]
Re: 沢山いた
kamuma様、こんばんは。
ありがとうございます。

シイラ今回は小さいのが数多くっていうパターンでしたね。
ぜひ相模湾大水槽で、大きさ1m、おでこ垂直な感じまで育ってくれたらなぁって同じく思います。

やっぱり目立ちますよね。正面アクリルからでも上の方で黄金に光ってるので、よく分かります。
とてもキレイ。 (*´▽`*)
フィンズでもおすすめなんですね!

おお! イラ!
いつも忘れた頃に、正面を目立つピンクで泳いでたりするんですが、
最近は姿を見なかったので、すっかり忘れてました。
ごめんなさい。 (-_-;)
次回あらためて探してみたいと思います!

コメントありがとうございます。
2010/10/01(金) 23:40 | URL | ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2202-e8afd364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
