新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/09/28(火)23:59
2010年09月の「えのすい」テーマ水槽:
国際生物多様性年~可笑しくも地球のなかまたち~ その5

※以下は寄生生物の「フクロムシ」に関する記事です。
人によってはグロと感じる場合があるかもしれません。また、この生物のことを知らずに一生過ごしたかったと、後悔するかもしれませんのでご注意ください。
ご了承の上ご覧ください。

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽フクロムシ

フクロムシ[学名:Sacculina sp.]

パッと見ると普通にカニ。フクロムシって虫じゃないの? カニなの?
と思ってしまいますが、フクロムシはカニのお腹にくっついてるまさに袋みたいなのがそれ。カニを宿主として寄生する生物なのです! (|| ゚Д゚) トラウマー

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽フクロムシ

このお腹にある袋はフクロムシの体の一部で、ここから組織がカニの全身に張り巡らされ、養分を奪い取ると同時に、カニをコントロールしてしまうんだとか!
(((;´Д`))) イヤ過ぎる・・・。

そう言われると急に、カニの目がイっちゃってるように見えてくるから不思議。

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽フクロムシ

こ、これはっ・・・操っているフクロムシが積極アピールするために、カニに取らせているポーズなのかッ!? なんか、ものすご過ぎる。

この寄生しているフクロムシはメス。
オスはカニには寄生しないでメスに直接取りつき、メスの体内に侵入! Σ(゚д゚|||)
その後、オスは体内で精子を生産する器官になってしまいます! Σ(゚д。|||)

そして、やがて産まれた卵が入ったフクロムシの袋を、寄生されたカニが我が子を慈しむように大事に世話をするんだとか。
(((((( ;゚Д゚))))) ゾーーーーーッ!

しかも、寄生されたカニがオスだった場合は、オスとしての能力をなくし急速にメス化! 強制的に性転換させられ母親にされてしまいます!
イヤーーーーーッ! 。・゚・(ノД`)・゚・。 もうカンベンしてくださいッ!
寄生されたカニが、かわいそ過ぎるし。

これじゃフクロムシに取り憑かれたら子孫は残せないじゃん! 危険だッ!

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽フクロムシ

だ、大丈夫? 操られてる? なんかすべて挙動不審に見えてくる。

そんなフクロムシなんですが、実は虫とかではなくて・・・・・甲殻類!
フジツボに近い仲間なんですって。
目やハサミがなくカニやエビの形をしていない同じ甲殻類が、カニをコントロールして操ってるなんて・・・。ハサミとかに対して羨望とか執着があるんだろうか。
なんにしてもコワ過ぎるぅ。 《(;´Д`)》

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽フクロムシ

まさか宇宙と交信とかしてないよね・・・。

これはかなり生理的にイヤな生物だなぁ~。
こんな感じで宇宙人が人間に取りつくようなSFホラーを、現実世界で実行しちゃってるようなもんだよ。

実際にこういう生物がいるんだから、どこかにひょっとして・・・
ガクガクガクガク (((((((((´д`;))))))))) ブルブルブルブル


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
今日は、一転して秋晴れですね

この地球には、人間が知らない生物が沢山いるんだろうな~って楽しみでもあり、恐怖(笑)でもある自分です。

この秋晴れの中、えのすいに来てます。
そして、『生キャラメルハウピア』食べましたよ~☆気分はハワイアンな訳にはならないですよね

今日の『スプラッシュ!』は、シェリルが泳いで競争でトリーターさんの足に噛みついたり、アシカパートがブランコなしだったりありましたが、そんなことも魅力のえのすいです。
今、3回めのスプラッシュ!待ち中ですっ

それでは、みなさん!
『1、2、3キュー
2010/09/29(水) 13:07 | URL | まあ #/pdu0RA.[ 編集]
あっ!
ハナヒゲさんも、顔を出してくれてイイ感じです

と、『エゾニチリンヒトデ』が自分の中では、カッコ良くて好きです。
手裏剣、シャキーン!みたいなっ
2010/09/29(水) 15:13 | URL | まあ #/pdu0RA.[ 編集]
Re: こんにちは
まあ様、こんにちは。
ありがとうございます。

本当に地球上には不思議な生物がたくさんいて、まだ発見されてないのもいるんじゃないかって気になります。コワい&楽しいですよね。

ハウピアはベースが結構淡泊なので、より甘い生キャラメルがマッチするような気がしています。こんどはぜひ生キャラメルを食べてみたい。

スプラッシュ!は結構波がありますね~。セーラーさんがビシッと仕切ってくれたりすると良いなぁと思うこともありますが、気まぐれだからちょっと厳しい。
基本ベースの水準が高いので、ショーとしてはいつでも楽しめる気がします。

コメントありがとうございます。
2010/10/01(金) 00:53 | URL | ゴウ #-[ 編集]
Re: あっ!
まあ様
ありがとうございます。

ハナヒゲさんは最近安定して露出度高いですね。
見えない時期は、住み処を変えてるんでしょうか。

エゾニチリンヒトデはカッコいいです!
恐怖の侵略者って感じです。
なるほどピシッと伸びてると手裏剣風ですね。
色味も結構シブいですよね~。

コメントありがとうございます。
2010/10/01(金) 00:58 | URL | ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2199-31b2f638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
