新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/09/25(土)23:59
2010年09月の「えのすい」テーマ水槽:
国際生物多様性年~可笑しくも地球のなかまたち~ その2

※以下は両生類「グレーターサイレン」に関する記事です。
人によってはグロと感じる場合があるかも知れませんのでご注意ください。

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽グレーターサイレン

グレーターサイレン[学名:Siren lacertina]

頭周りだけ見ると、同じ両生類で「発見の小窓」水槽に大人気登場中のメキシコサラマンダーに似たイメージのグレーターサイレン。立派な大人なのに、本来は子どもだけが持つ外鰓(がいさい)という体の外側についたエラがあるのが変わった特徴。

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽グレーターサイレン

サイレンとは、このエラが翼のように見えるため、ギリシャ神話などに出てくる半人半鳥の生物「セイレーン」の名前を付けられたのが由来。

しかし、驚きの特徴はそれだけではなく、全身を見ると・・・

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽グレーターサイレン

長ッ! しかも前脚しかない!

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽グレーターサイレン

なんか「一反木綿」みたいだ。手の感じとかがそっくり。

なぜ、このような進化を遂げたんでしょうか。不思議です。
前脚しか必要なかったんでしょうか。
前脚が出てから後ろ脚が出る前に成長が止まった状態で、幼形成熟(ネオテニー)となったんでしょうか。

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽グレーターサイレン

前側だけ見るとネズミの仲間の赤ちゃんのようで結構かわいい。
だけど全体で見ると、ちょっとグロだと思われる方もいるかもしれません。
「かわいい」と「キモい」の境界? 共存? なんにせよ変わってる。

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽グレーターサイレン

なんかスゴいぜ・・・。
尻尾はオタマジャクシのものを長く引き伸ばしような形。
というかメキシコサラマンダーのものを5倍ぐらい(!)長く引き伸ばしような形。

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽グレーターサイレン

やっぱり胴体の長さで脚の必要性が変わってくるのかもしれませんね。
トカゲとヘビの関係に似ているような気がします。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆

おお!公式サイトのほうでちょろっと画像を見てワクワクしていたのですが...。
なんと...こんなに長いとは! ((゚゚д゚゚ ;))
画像は前からのカットだったので気づきませんでした。

それにしても不思議な形。
想像上の生き物が目の前にいる...みたいな感覚です。
素敵すぎです、こんちくしょう(´Д`●)
2010/09/27(月) 21:38 | URL | さくらなえ #S8wqFtGA[ 編集]
Re: タイトルなし
さくらなえ様、こんにちは。
ありがとうございます。

かなり長いです。もう不自然なほど。
見れば見るほどコンフュージョン。 (°д°;)

ちょっとまるっきり独立して変わってる生物ですから、
目撃例が少なかったら完璧にUMAですよ。絶対。
実際目にしないで話だけ聞いたら
そんな生物いるわけないじゃん。 ┐(´ー`)┌
って絶対思います。
ひょっとして世界にはまだ知られていない新種の生物が・・・

グレーターサイレンは微妙にラヴリィ入ってるところがさらにスゴいっす。

コメントありがとうございます。
2010/09/29(水) 00:50 | URL | ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2188-1240300b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
