新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/09/14(火)23:00
えのすいでは9月8日に台風9号が来襲し外は大荒れ。そんな状況のためか、深海コーナーのあの大王たちもいつもと違う行動に!

「ダイオウグソクムシ」は深海にすむ大型のダンゴムシです。人によってはグロと感じる場合があるかも知れませんのでご了承の上ご覧ください。
 ↓
 ↓
 ↓
新江ノ島水族館(えのすい)深海ダイオウグソクムシ

ダイオウグソクムシ(大王具足虫)[学名:Bathynomus giganteus][英名:Giant isopod]

お腹を見せてゴロン。写真は90度回転してあります。
それにしても、こいつぁスゲェぜ! やっぱりダースベーダーっぽい。
口の中は真っ黒なのが地味にスゴい。普段はあまり見られません。

新江ノ島水族館(えのすい)深海ダイオウグソクムシ

ひっくり返っていても、ちゃんと生きてますよ。写真はこの向きが通常。
体の後ろ側に並んだオールのように使って泳ぐ遊泳板が、はためくように動いているのが分かると思います。

この遊泳板の一枚一枚がジッポーのライターぐらいの大きさでしょうか。かなりのサイズです。もちろん厚さは1mmぐらいですが、とても硬そうな質感で、このようにはためかせると、ぶつかりあってカタカタと音が出てるんじゃないかというイメージです。

新江ノ島水族館(えのすい)深海ダイオウグソクムシ

無理に丸めないでッ!! Σ(゚Д゚;)

ダンゴムシの仲間ですが、30cmを超えるほどのデカさだし、体も固そうなので気軽に丸まることはできなさそうなダイオウグソクムシ

新江ノ島水族館(えのすい)深海ダイオウグソクムシ

においを嗅いでるのかな? 後ろのギザギザが欠けてるダイオウグソクムシもいるので、ひょっとしたらかじってるのかもしれません。

しかし、この後・・・

新江ノ島水族館(えのすい)深海ダイオウグソクムシ

エーーーーッ! どういう行動!? (´д`;) 甘えてるのかな?
においを嗅いで好きになっちゃったとか。
遊泳板をバタバタ、グヮングヮン、目一杯動かしてます。

新江ノ島水族館(えのすい)深海ダイオウグソクムシ

丸ッ! スゴッ! こんなポーズ見たことない! やっぱり台風の影響なのか!?

新江ノ島水族館(えのすい)深海ダイオウグソクムシ

まるで駄々っ子のような30cmを超える深海性巨大ダンゴムシ。
普段は大王の威厳を保って、超然と構えてるのに。

こんなに一日で色んなポーズをとることは本当に珍しい。外のザワザワした天候を館内で感じ取ってるからでしょうか。深海でもはるか上空の様子が分かったりするのかな?

普段の日でも色々なダイオウグソクムシが見られるかもしれませんので、ぜひ注目して見てくださいね。

ダイオウグソクムシ全記事

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
キタキターーーーーヽ(*゚∀゚*)/
グソクさーんっ(((*>∀<*)))



....はっ(o゚Д゚)

こんにちは☆
すっかり取り乱してしまいました。

あいかわらずの勇姿!
と思ったら、なんだか今日のグソクさんたらラブリー(´ω`*)

おしりのギザギザ、明らかにかじっていますね。
なんでしょう、グソクさん流の愛情表現なのでしょうか?

それにしてもグソクさんの裏側....
吸い込まれそうです。
いやもう吸い込まれてもいいです。
グソクさんを頭に乗っけて....なんという防災ヘルメット!
2010/09/17(金) 10:18 | URL | さくらなえ #S8wqFtGA[ 編集]
Re: タイトルなし
さくらなえ様、こんにちは。
ありがとうございます。

本当に、ものすごい場面の連続だったんですよ。
なんですが・・・
次の週は1匹減ってました。ひょっとして・・・。

なんかギザギザはかじってますね。
最初は臭いフェチ?って思いました。

裏側は本当にスゴいです。意外に薄いんですよね。
丸まったときに、ちゃんと脚を収納出来る空間を確保。
完全に丸くなるのは、さすがにしんどそうです。

具足=鎧なので防災へルメット正解!
あと肩なんかに付けるのもおすすめ。
確か世紀末救世主の人とかも、そんなんしてました。

コメントありがとうございます。
2010/09/18(土) 00:07 | URL | ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2166-9e610cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。