新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/09/14(火)21:00
えのすいの珊瑚礁水槽のハナヒゲウツボ
9月8日は外に台風9号がやって来て大荒れの状況。

新江ノ島水族館(えのすい)ハナヒゲウツボ

ハナヒゲウツボ(鼻髭鱓)[学名:Rhinomuraena quaesita][英名:Ribbon moray]

様子を見るためにいつもの暗がりから、オズオズと前の方に出てきました。
さすがに台風がちょっと不安になったんでしょうか、それとも外のことは全然感知できずに単なる偶然なんでしょうか。

新江ノ島水族館(えのすい)ハナヒゲウツボ

かなりアクリル面まで近付いてきました。最近だとここまで近くに来ることなかったなあ。やっぱり普段と違う気象の影響なのかもって気もしちゃいます。

新江ノ島水族館(えのすい)ハナヒゲウツボ

「あっ! サメ!!」

そう。この水槽の上の方では、6月に生まれた2匹のツマグロの子たちが悠々と泳いでます。小さいとはいえ、恐いサメ顔なのでビビってしまいそうですが、おいそれと襲ってくるわけではないと思うので多分大丈夫。

洞窟の外の世界は危険がいっぱいのような気になりがちですが、そんなに心配することもないと思うので、普段からたまには出てきて姿を見せてくれるといいな。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
今日、えのすいに行ってきました。

スプラッシュ!を計4回見ました。
イルカたちが裏のプールに戻らずアシカパートがブランコなしバージョンだったり、
シェリルのサマーソルトが1度も見れなかったりしましたが、新人さんの「泳いで競争」や「123!キュー」の活躍が見れて楽しかったです。

そして、(これが言いたかったのですが)
今日、ハナヒゲくん、バッチリ見ました。
ハナヒゲウツボがネタになっていたのでコメントするしかないなと。(笑)
ほんと、今日は結構な時間、姿を出していました。
2010/09/14(火) 21:56 | URL | まあ #/pdu0RA.[ 編集]
Re: こんばんは
まあ様、こんばんは。
ありがとうございます。

スプラッシュ!を4回フルで見るってスゴいですね!
朝型継続な上に夕方までだと、体力も必要ですし、本当にスゴいです!
内容はちょっとザワついた感じだったんでしょうかね~。
シェリルも4回で後方宙返りがゼロって波がありすぎ。大丈夫かな。
色々と新しいこともあるみたいですね。

おお!生粋のハナヒゲさん好きでいらっしゃいますね!心強い!
なんかとてもキャラが立ってるのに、案外注目度が低いんですよね~。
いやあ、本当に今日はいるかな (´Д`;) っていうハラハラ感もいい感じで。
最近は結構露出度が高いような気がしますよね。

コメントありがとうございます。
2010/09/15(水) 00:08 | URL | ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2164-deac2e9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
