新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/09/12(日)23:00
えのすいで3月に生まれた2羽のフンボルトペンギンの子どもたちの愛称を、夏休み期間中に公募していましたが、昨日9月11日に遂に正式に決定しました!
(写真は9月8日の様子です)

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのハクの子

命名 「ユメ」
■3月20日生まれ。ハク(母)&ジャンボ(父)の子ども。



新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのウタの子

命名 「メロディー」
■3月24日生まれ。ウタ(母)&ポー(父)の子ども。

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのハクの子、ウタの子

左がユメで、右がメロディー

9月11日の13:45からのショー「ペンギンストーリー」が終了した後の14:00より命名式が行なわれました。
応募総数4559通の中から選ばれましたが、同じ愛称で多数の応募があったため、それぞれ1名が抽選で命名者となりました。
命名者のお二方には堀館長からペンギングッズがプレゼントされました。
おめでとうございま~す!

写真は8日に命名式の記念撮影のリハーサルと思われることをやっていたときのもの。巣箱が一時的に除けられています。

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのハクの子、ウタの子

ユメか~。ラヴリィでいいような気もします。
しかし、なぜかえのすいにはコンペイさんとかウタさんとか、妙に「笑点」っぽい名前のペンギンとかがいるので、なんとなく「笑点」グループに入っちゃったような気がして・・・。

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのウタの子

そしてメロディー、せわしないメロディー、落ち着きのないメロディー

お母さんのウタ・歌からの連想でメロディーなんでしょうかね。
ズッコケキャラの印象が強いので、キティちゃんの後輩みたいなフワフワかわゆ系超特急な名前とのギャップがナイアガラ級の落差で、正直めまいがするほどです。

だけど、せっかくかわいい名前を付けてもらったんだから、もうちょっと落ち着くといいね!

なんにせよ、名前が付くってことはめでたいことだよ!
おめでとう! これからも2羽ともますます元気に過ごしてね。



おまけ

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのハクの子、ウタの子

水から上がるときに、お尻をつついたとかつつかないとかでケンカするメロディーユメ。仲良くね☆


フンボルトペンギン[学名:Spheniscus humboldti][英名:Humboldt penguin]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2160-beb76001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
