新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/08/31(火)22:00
2010年08月の「えのすい」テーマ水槽:
海の周りで昆虫採集? その9


ハイイロゲンゴロウヤドカリの仲間のいる水槽に、虫ではないんですが追加で登場になった生物を紹介します。

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽コトヒキ

コトヒキ[学名:Terapon jarbua]

非常に小さく、どうやら稚魚みたいです。テーマと違って普通に魚ですが、解説板付きで登場。昆虫と一緒に採集されたんでしょうか。



そして、ヒメアカイソガニというカニの解説板も出ていたんですが、見つけることはできませんでした。江の島で採集された探すのにコツがいる珍しい種の小型のイソガニの仲間だそうです。
やっぱり虫じゃないのに。フナムシとかと一緒にいたんでしょうか。

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽カニ

目を凝らして探している途中で、名前が分からない極小のカニを見つけました。
写真中央です。分かりますでしょうか。ちょっと右を向いていて、ハサミも確認できます。小指の爪の半分ぐらいの本当に小さいカニです。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2132-6810870d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。