新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/08/30(月)23:00
クッキーって誰?
と思った方も多いかもしれませんが、えのすいにいるフンボルトペンギンです。

普段はかなり目立たないペンギンなんですが、今回はクッキーのダイビング挑戦の模様をお伝えしたいと思います。よろしく~!

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのクッキー

岸壁の先に来て、ダイビングするように促されるクッキーですが、なかなか踏ん切りがつかず飛び込めません。

クッキーのタグの色は■黄黒。
いつもはセサミ(黄赤タグ)と一緒にいることが多いです。

ロ・イロのタグ。そして、クッキーだからセサミ=ゴマと相性がいいと覚えれば分かりやすい。あまり目立たないけど、案外覚えやすいクッキーです。
(タグ=翼の付け根の色違いの識別標)

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのクッキー

ヒューーーーーッ!
いつまでもマゴマゴしていると、容赦なく突き落とされます。

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのクッキー

だけど、飛び込んだことには違いないので、ご褒美に魚をもらえます。
こうやって、実際に飛び込んで恐怖心を克服しつつ、ダイビングをすると魚がもらえることを学習していきます。

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのクッキー

それじゃ、また岩場の行進から再スタート! トコトコ。

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのクッキー

またしても、ここまで来て立ち止まっちゃうクッキー
やっぱり突き落とされます。

この後は魚をもらって、練習はひとまず終了・・・だったんですが、

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのクッキー

自主的に行進をはじめるクッキー! トコトコ。
偉いぞクッキー! 頑張れクッキー! 歩き方がかわいいなぁ。(*´ー`*)

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのクッキー

やはり、ここで止まっちゃうクッキーですが、今度はトリーターさんは突き落とさずに遠くで見守ってます。あくまでクッキーが自分でダイビングしなくてはいけません。

しばらくどうしようか悩んだ末に・・・

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのクッキー

意を決して、シュバッ!
見事に飛び込むことができました! やったぜ、クッキー! ヽ(´∀`)ノ

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのクッキー

トリーターさんはちゃんと見ていてくれたので、大きめの魚がもらえました!
良かったね、クッキー

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのクッキー

そんなわけで、ダイビングに目覚めたクッキーはすっかりヤル気です!
これからはショーの「ペンギンストーリー」の行進&ダイビングにも参加してくれるかもしれません。そうしたら、もっと目立つかもね!

これからのペンギンプールのスターはキミだッ!
頑張れクッキー!!


フンボルトペンギン[学名:Spheniscus humboldti][英名:Humboldt penguin]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆

かわいいなぁ、かわいいなぁ(´ω`*)
がんばり屋さん!

私が見たペンギンストーリーでは、換羽中のアカリがど真ん中でもっさりしていました。
いろいろ説明中のトリーターさんをじーーーーぃぃっとガン見していて可愛らしかったです(笑

動かないことで存在感を発揮するとは...デキる!!
2010/08/31(火) 00:49 | URL | さくらなえ #S8wqFtGA[ 編集]
Re: タイトルなし
さくらなえ様、こんにちは。
ありがとうございます。

普段は目立たないクッキーが!
こんなに頑張ってかわいい姿を見せてくれるなんて!
かなりテンション上がりました! (*´∀`*)q グッ

アカリは、最強のポイントゲッターなので、
換羽中で水に入れないから魚争奪戦はやるなッ!
(`Д´#) と念を送っていたのかもしれません。

この間、換羽でダイビングできないので
行進したあと、水に入らないで横から戻るという
ズルをしたら思いっきりバレてたアカリ。

ズバリ・・・デキますッ!! (`・ω・´)b

コメントありがとうございます。
2010/09/01(水) 01:14 | URL | ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2129-49789ce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
