新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/08/16(月)23:00
TKGッ! (`Д´)ノ彡  TKGッ! (`Д´)ノ彡  TKGッ!

TKG・・・それは、すなわち Tamago Kake Gohan

新江ノ島水族館(えのすい)カフェ PaPa Oven 湘南TKG

えのすいでは今夏、キャッチフレーズとしてもっぱら「朝型水族館!」を標榜中。
それに合わせて夏休み期間限定、月曜日限定、9:00~11:00の時間限定、各日各メニュー30食限定という、これでもかってほどのハイパー限定メニューとして登場したのがTKGシリーズだッ!

販売しているのはえのすいに入場しなくても利用できる外部に面したカフェPaPa Oven (パパ・オーブン)
2種類あるうちのシンプルな方の湘南TKGを食べてみました!

新江ノ島水族館(えのすい)カフェ PaPa Oven 湘南TKG

湘南TKG(たまごかけごはん)[販売:PaPa Oven][価格:400円(税込み)]

ごはんの上に地産の生卵をのせ、これまた地産の釜揚げシラスと、風味の良い岩のりの佃煮が添えられ、のりのお味噌汁が付きます。いたってシンプル!
それでは、さっそく食べてみましょう!

(゚д゚)ウマー

たかが生卵を割ってかけたごはんと侮る事なかれ。本当に美味しいんだってば。

そのままでも黄身の旨味が感じられる新鮮卵は、ごはんと一緒に食べるだけで美味。
さらに調味料替わりに岩のりと一緒に食べれば、充分な味付けになります。そのままシラスも加えつつ食べ続けてもいいし、豪快にかき混ぜて食べるのもおすすめということなので、両方やってみましたがいずれにせよ美味しい。

凝った食材や料理法を使わなくても、ここまで美味しい食事ができるんです。
もちろん素材はいいものを選んでいると思いますけど。
「体に良くて栄養のあるもの=美味しいもの」の真理が垣間見えます。

もうちょっとごはんが熱々で柔らかくても良いかなと思いましたが、充分に美味しいです。量はこれの倍ぐらい食べたい気持ちになりますが、朝ごはんだからこれでちょうどいいのかも。
というわけで、とても美味しかったです。ごちそうさま!

もう一方の「漁師風TKG(たまごかけごはん)」は、卵とごはんのおともにアジと香味野菜がプラスされて600円(税込み)です。
できれば、こちらも食べてみたかった。



ところでTKGを頼んだお客さんということで「味の素」のサンプルをいただきました。

新江ノ島水族館(えのすい)味の素ブース

それとは別にブースを出していて先着100名に無料でお味噌汁を配布していました。
AJINOMOTOさん、太っ腹です。ありがとうございます!
パンダの容器のミニチュア版、かわゆ過ぎです。大事に使わせていただきます。



さて、かなり限定感が強いTKGですが、食器も作り方も普段のこのお店とはかなり違うので致し方ないところ。興味のある方はこのチャンスを逃さないでくださいね!


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは
自分も、先月にですが食べましたよ~☆
『たまごかけごはん』
ほんと、シンプルですが美味しかったです。
その日以降、家でも真似して醤油を使わず海苔の佃煮(笑)で食べてます。

今、もっぱらの目標は『シラスカレー』を食べることです。
2010/08/17(火) 00:55 | URL | まあ #/pdu0RA.[ 編集]
Re: こんばんは
まあ様、こんばんは。
ありがとうございます。

以前、コメントで感想をいただきましたよね!
あれでグッと食べたくなりました! (´∀`)ゝ えへっ
ありがとうございま~す。

いや、ほんとにシンプルだけど、美味しさのエッセンスそのものって感じです!

うんうん、真似してみたくなりますよね。
醤油を使わず佃煮。さっそくやってみたいと思ってます。
むしろ、毎朝それでいいんじゃないかと。

シラスカレー・・・実は食べましたけど、レビューは諸事情によりまだです。
ぜひチャレンジしてみてください! (´°∀°`)

コメントありがとうございます。
2010/08/17(火) 01:14 | URL | ゴウ #-[ 編集]
食べてみたいけど・・・
 どのぐらいの時間で売り切れるんでしょうか?9時に合わせて行くのは片道
1時間以上掛かる私は結構きついです・・・。(しかもラッシュ時v-234
しかも残りの8月訪問予定日は全て平日。最初のスプラッシュ!が12時からv-251
・・・食べられるかな・・・。

 それにしても海苔の佃煮で卵かけご飯とは想像しなかった。
2010/08/17(火) 23:08 | URL | mie #mQop/nM.[ 編集]
Re: 食べてみたいけど・・・
1時間以上かかる人も少なくないと思います。
無理して食えといっているわけではないので、
早起きやラッシュが嫌なら、
食べなくても良いんじゃないでしょうか。
2010/08/29(日) 01:14 | URL | ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2090-0d011c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
