新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/08/14(土)23:00
えのすいペンギンプールでは、ペンギンたちが一年に一回の羽根の生え換わりのシーズンです。大半のメンバーがピカピカの新しい羽根になって、生え換わっていないペンギンは逆に残り僅か。

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのグー、セサミ

グー(■■青タグ)とセサミ(黄赤タグ)

グーは頭の周りを残してキレイに生え換わってます。
頭だけボコッと大きくて不思議。毛を刈った小型犬みたいな感じです。
しかし、ジャンボの娘なのでモミアゲは欠かせません。
(タグ=翼の付け根の色違いの識別標)

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのモンチ

モンチさん(□黄白タグ)

セサミも含む5羽の子どもを育てたベテランお母さんペンギン。
異様にどっしりと構えていて、大物の風格を感じさせます。
無我の境地から一転、超必殺技を繰り出しそうな雰囲気。

太っているようにも見えますが、これから外側が全面1cmぐらい剥がれていくようなイメージなので、これぐらいが普通です。ポーズのせいもありますけど。

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのトップ、コンペイ

トップ(紫青タグ)とコンペイ(赤緑タグ)

ペアで仲良く換羽中。コンペイという名前ですがメスなんです。トップがオス。
時折お互いの羽をついばんだりして、仲が良いところも見せています。

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのコンペイ

立ち上がると、実はこんなことになっていたコンペイ
予備知識なしに見ると、病気なんじゃないかと思ってしまいますが、換羽+苔がついてるだけなので心配ありません。
羽根の質感が毛足の長いぬいぐるみみたいで、せっかくかわいいのにもったいない。



羽根が生え換わると涼しそうだし、換羽中は基本的にエサは食べないので、一般に食欲が落ちる夏が換羽にちょうどいい季節なのかもしれません。
もうそろそろ終了のはずのペンギンプール夏の風物詩なんでした。


フンボルトペンギン[学名:Spheniscus humboldti][英名:Humboldt penguin]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2086-35708a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。