新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/08/04(水)22:00
えのすいでは現在、夏の企画展として7月17日より8月31日の期間で
~世界に誇る相模湾~ “えのすい”の相模湾展“おどろきと発見の一日”を開催中。

新江ノ島水族館(えのすい)カエルウオ

カエルウオ[学名:Istiblennius enosimae]

初めてカエルウオを見たときは、あまりに間の抜けた顔に生まれついたことを、とても不憫に思いましたが、いまではその顔がかわいくてたまらないようになりました。

名前通りのカエル顔で、口はいつでも半開き。

新江ノ島水族館(えのすい)カエルウオ

学名(種小名)に「エノシマエ」と付けられた超ご当地究極ジモ魚。
もう数百メートルな感じがヒシヒシ。

実際に江の島の岩場や潮溜まりで普通に見られるそうですが、警戒心が強くて人が近付くとすぐに岩の間などに隠れてしまうんだとか。

新江ノ島水族館(えのすい)カエルウオ

美形ではないけど、やっぱりなんとなくかわいい。
結構頭を上にしたポーズでいることが多いのは、その方が視界が広い警戒体制ってことなんでしょうか。

相模湾展でありながら、さらにピンポイントで江の島にゆかりのあるカエルウオですので、このチャンスにぜひご覧になってください。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆

( ´,_ゝ`) プッ
岩や壁にひっついている様子がたまらんです。
きっとシャイなんですね。
最後の画像の顔が、「シャイなあの子がちょっと頑張って微笑んでみたけど、上手く笑えていない」...みたいな感じでキュンとします(´ω`*)
2010/08/07(土) 00:57 | URL | さくらなえ #S8wqFtGA[ 編集]
Re: タイトルなし
さくらなえ様、こんにちは。
ありがとうございます。

なんかひっついてること多いんです。
シャイなのかもしれませんね。人見知りで。
だけど、ちょっと緊張感からは程遠い顔立ちです。
(´∀`;)

シャイなあの子・・・そう言われるとそんな感じ。
微妙な表情が切ないのう。 (´д`*)
そういうところも、なんとなくかわいくてお気に入りです。

コメントありがとうございます。
2010/08/09(月) 00:47 | URL | ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2064-ec4a6f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。