新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/08/03(火)23:00
というわけで、本日は江の島で花火大会だったので、えのすいの周りも大勢の人で賑わったのではないかと思います。

そこであらためてお願いですが、海の周辺で楽しんだ後に出たゴミは、そのまま放置せずに、必ずゴミ箱に入れるか持ち帰るようにしてくださいね。



これは、先週えのすいの屋外ウミガメプールで実際に起こったことです。
海側から透明のビニール袋がヒラヒラと舞ってきて、プールに落ちました。

新江ノ島水族館(えのすい)アオウミガメ

これは人間が見ればすぐに異物と分かりますが、ウミガメから見ると好物のクラゲに思えてしまうのです。それを口にして飲み込むと、当然ながら息が詰まり窒息死してしまいます。

ビニールが落ちた時点で、トリーターさんが素早く取り除こうとしましたが、このアオウミガメが口に入れてしまいました。
その後、もがくアオウミガメは端に寄せて、ビニールを口から引っ張り出して事無きを得ましたが危ないところでした。

新江ノ島水族館(えのすい)ウミガメプール

もしゴミなどが飛んできた場合は、タッチングプールに必ずスタッフの方がいるはずなので、すぐさま知らせてください。
それよりなにより、絶対にビニール袋は捨てないように、風にとばされないように管理してくださいね。本当にお願いします。

夏のバカンスでハメを外したい気分ではありますが、海をキレイに守るようにして、みんなで楽しく過ごした方が絶対にしあわせです。



本日の花火大会でも異物が飛んでこないか、ウミガメプールやショースタジアムでえのすいのスタッフの方々が監視していたのではないかと思います。ご苦労様です。
とにかく、なにも起こらないのがなにより大事。


アオウミガメ(青海亀)[学名:Chelonia mydas][英名:Green turtle]
アカウミガメ(赤海亀)[学名:Caretta caretta][英名:Loggerhead turtle]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2062-6b23d33f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。