新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/07/29(木)23:59
今日は湘南地方も雨が降ってホッと一息。
なんですが毎日のように酷暑とも言うべき日が続いて大変です。



その暑さの移り変わりを、えのすいの展示を使ってご紹介します。その展示とは相模湾大水槽の正面2階にある季節来遊魚水槽の奥に設置された海流の解説コーナーです。

ここに掲示されている「海流概況図」速報は、基本的に週1回のペースで更新され、関東地方近海を中心とした水温や海流の状況を知ることができます。

新江ノ島水族館(えのすい)海流概況図

●5月下旬
海の色の分布は水温を表しています。水温20℃を示す緑色が多くてまだまだ余裕。北の方には水温15℃以下を示す青色さえ見えています。


新江ノ島水族館(えのすい)海流概況図

●6月下旬
黄色やオレンジ色が増えてきました。大きな矢印が暖流の黒潮の流れなので、その部分は温度が高め。大体平均して22~25℃ぐらいの水温です。


新江ノ島水族館(えのすい)海流概況図

●7月下旬
赤い! 真っ赤! そりゃ目に見えて暑いだろ! という感じ。
30℃近くまで水温が上がってますが、東京湾や駿河湾に比べると、相模湾は軒並み2℃ほど水温が低いみたいです。さすが海水浴場が多いだけあります。

そんなわけで暑い季節は続きますが、熱中症にも気を付けてこまめに水分補給しながら、体調を崩さないように乗り切ってくださいね。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2048-7d8af159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。