新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/07/26(月)23:00
えのすいペンギンプールでは、ペンギンたちが続々と羽根の生え換わりを迎えてます。

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのジャンボ、ハク、ウタ

このときは丁度、3月生まれの2羽のヒナの子育てが一段落した親鳥たちが換羽中。

3月20日生まれのヒナのお父さんジャンボ(黒タグ・左上)とお母さんのハク(赤白タグ・右上)。3月24日生まれのヒナのお母さんのウタ(緑青タグ・手前)ですが、ウタは汚れ過ぎててタグの色が見えない。
(タグ=翼の付け根の色違いの識別標)

ハクは始まったばかりみたいで普段と変わりませんが、ジャンボウタはすさまじい姿になっちゃってます。

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのジャンボ

特にジャンボはかなりすごいことに。
メッシュを入れたリーゼントに、超モミアゲ、襟元に分厚いボアと、ヤンキーマンガで中ボスを張れるぐらいの威圧感があります。

何気に下腹部中央がパッキリ割れてるのも、ひっそりチャームポイント。

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのジャンボ

襟足もちょっとエスキモー風でステキ☆
7月21日の写真なので、今はもうすでにキレイに生え換わってると思います。

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのジャンボ、ハク、ウタ、コハク、グー

珍しく一直線に並ぶ並ぶジャンボファミリー。
上段左から父ジャンボ、母ハク、次女コハク(オレンジタグ)、長女グー(青タグ)。
そして一番下の子になるヒナが、右側の特別区画にいます。

今一つはっきりしなかった子供たちの性別はグーコハクもメスということで、トリーター日誌に言及があったのでスッキリしました。

新江ノ島水族館(えのすい)フンボルトペンギンのコハク

換羽が終わってサッパリのコハク
新品の防水仕様の羽根はピカピカ☆スベスベです。

しばらくは常に誰かが換羽を迎えてると思いますが、見た目がすごくても病気ではないので心配しないでくださいね。
それではペンギンプールもよろしくお願いしま~す!


フンボルトペンギン[学名:Spheniscus humboldti][英名:Humboldt penguin]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは☆

毎回どの記事にコメントをさせて頂くか悩むのですが、今回は悩む余地がありませんでした...。

ジャンボ父さん...(´ω`;)
コハクさんがさっぱりしたと思ったら。
滅多にしない晩酌をしていたのですが、ふいちゃいました。
ビールかえせーーヽ(`Д´#)ノ

それにしてもいい表情をしていらっしゃる!
2010/07/30(金) 22:29 | URL | さくらなえ #S8wqFtGA[ 編集]
Re: タイトルなし
さくらなえ様、こんにちは。
ありがとうございます。

すごいでしょう!? ジャンボさん。
さすがに見た瞬間は度肝を抜かれました。Σ(゚Д゚;)
見た目に反さず、ペンギンプールでは実力者なんです。

おっ!ビールで晩酌とはオツですな。 (*´∀`)◇ゝ
って、ふいちゃいましたか・・・ごめんなさい。

これからもジャンボがすごい姿を見せてくれるということで
お詫びに代えさせていただきます。 m(>_<)m

コメントありがとうございます。
2010/08/01(日) 00:03 | URL | ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2037-e30a552f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
