新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/07/26(月)22:00
なんと、本日はえのすいの飼育下四世バンドウイルカアテネの誕生日です!

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのアテネ

アテネ、おめでとッ! ( ´∀`)ノシ~☆

アテネの誕生日は2004年7月26日で、今年で6歳になりました!
2004年というとアテネオリンピックが開催された年なので、もちろんそれが名前の由来になっています。女神アテナを元にした都市名がアテネですが、えのすいアテネは立派な男の子。

お父さんの飼育下三世パル以外では、1頭だけのオスのバンドウイルカで、もちろん飼育下四世でも唯一なのでとても大事なポジション。
(写真は7月21日のものです)

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのアテネ

現在はメインプール左側のショーに出演していないバンドウイルカたちがいる区画に、ずっと在住です。
左上シャドウ、左中アザミ、右中アテネ、右下ミレニーという面々で暮らしていますが、アテネ以外はちょっと本調子ではない感じ。

なので、みんな静かに過ごしたいと思うんですが、アテネの少しやんちゃな行動が目立つためちょっとうるさい。
誕生日を機に少し大人になって欲しいアテネ。といっても人間でいうとまだ中学生ぐらいかなと思うので難しいかもしれません。

お願いだからミレニーにちょっかいを出さないでくださいッ!

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのアテネ、シャドウ、ミレニー

口の中に水をかけてもらいました。良かったね、アテネ
というか下右ミレニーの表情が新鮮。下左はシャドウ

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのアテネ、シャドウ、アザミ、ミレニー

トレーニングの時間も、こちらでは全体的にあまり調子いいって訳ではありません。

口の中に水をかけてもらってる手前のミレニーは主に気晴らし系で調整中。
手前水面下のアザミはちょっとトレーニングをエスケープ中。
奥右のシャドウは結構トレーニングはキビキビこなしてるんですが、自由時間中は浅瀬でじっとしていることも多いです。

奥左のアテネはもっと頑張れ!

新江ノ島水族館(えのすい)バンドウイルカのアテネ、シャドウ、ミレニー

夕暮れになっても、まだまだ明るい。上からアテネシャドウミレニー
浅瀬に横たわって尾びれを上げるのはアテネシャドウもよくやってます。

年上のおねえさま方に囲まれて、ちょっとしあわせそうな感じもするアテネですが、同年代の男の子たちの間でもまれて、たくましく成長とかもして欲しい気がします。

それじゃ、あらためてお誕生日おめでとう! アテネ
本当に頑張ってね!


バンドウイルカ(ハンドウイルカ・半道海豚)
[学名:Tursiops truncatus][英名:Bottlenose dolphin]

新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2036-7c23bc7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。