新江ノ島水族館(えのすい)を紹介するブログ。イルカ・アザラシ・ペンギン・クラゲ・深海生物などの情報満載!
--/--/--(--)--:--
2010/07/18(日)23:00
2010年07月の「えのすい」テーマ水槽:
磯観察 その3


新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽マダコ

マダコ[学名:Octopus vulgaris]
磯での珍しさ:★★☆(よく探せば見つかる生物)

知らない人はどこにもいない究極有名生物のマダコです。
といっても食材やキャラクター化された姿が多いので、意外にも身近な磯にすんでいるところを見たことある人は少ないんじゃないでしょうか。

良く探せば大抵見つかるそうなんですが、どこを探せばいいのかというと?
・・・タコってツボの中とかが好きだから、それに似た場所かな!?

新江ノ島水族館(えのすい)テーマ水槽マダコ

ところで、タコといえば記憶に新しいのが「2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ」でドイツ代表の全試合+決勝戦の勝敗を全て的中させた、ドイツの水族館にすむタコの「パウル」君。

予想の方法は、対戦する2チームの国旗が張られた容器のどちらに入ってるエサを食べるかというものでした。
一説によると、タコは派手な色が好きだとのこと。
なので、黒+赤+黄色の国旗のドイツが、最終的に赤+黄色+赤のスペインに国旗の派手さで負けたという図式が成り立つわけです。

しかし、パウル君のすごいところはグループリーグで対セルビア戦のドイツ敗北を当てているところ。セルビア国旗は赤+青+白であまり派手じゃありません。むしろドイツが勝ったガーナの赤+黄色+緑の方が派手。
やっぱりタコには・・・というよりパウル君が特別なのかもしれませんが、超能力のような力が備わっているのかもしれませんね。

後日、パウル君のすむ水槽には優勝トロフィーのレプリカが贈られたそうです。
よかったね。


新江ノ島水族館は小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅から徒歩約3分です。
※展示・内容は変更になる場合があります。
コメント
この記事へのコメント
こんにちは[i:63647]
今日は(今日も)えのすいに来てます。

今日は、朝、ビーチクリーンを体験して(結構、タバコの吸殻や空きビンが落ちてました)
1回めのスプラッシュ!&ドルフェリアを見ました。
スプラッシュ!では新しいお姉さんが、1、2、3をやってました。アシカパートは、ブランコなしでチビコでした。(初チビコかも)ドルフェリアも、いいかんじで何より、ショー中でのシェリルの後方宙返りがあり(1回めのスプラッシュ!では、やらずドルフェリアで見るのは始めて)ビックリ&嬉しかったです。

そして、話が前後してしまいますが、1回めのスプラッシュ!後に『マイワシ給餌体験』をし、(えっへん、当選しちゃいました)2回めのスプラッシュ!を待ち中です。
夏休み間近で、えのすい周辺も海は海水浴客がいっぱいな感じです
2010/07/19(月) 12:30 | URL | まあ #-[ 編集]
Re: こんにちは
まあ様、こんにちは。
ありがとうございます。

今日もビーチクリーンやってたんですね。
昔の一時期に比べたら、だいぶキレイになったような気がしますが、
まだまだ結構ゴミがあるんですねえ。

新しいおねえさん・・・とても元気な声のおねえさんでしょうか。
それとも新人さん? なんか、色々と新しいですね。

やっぱりアシカパートはブランコ無しが通常になったんでしょうかね。
チビコ初めてですか。 (=゚ω゚=) 結構久しぶりなのでね~。嬉しい。

ドルフェリアではシェリルは後方宙返りいきなり跳びますからね!
しかも大体、怒濤の連続ジャンプ中ですから、いつ見てもハッとします!

うぉっ!『マイワシ給餌体験』は競争率高いんでしょうか。
なにより普段立ち入れない場所に入れるところがワクワクですよね。
貴重な体験です。

かなり海水浴の方も多いですよね~。
なんとなく焼け焦げた香ばしい醤油の香りも漂ってきたりして。

情報、コメントありがとうございます。
2010/07/20(火) 00:14 | URL | ゴウ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://enosuiego.blog50.fc2.com/tb.php/2014-2b3ff871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
最近の記事
ブログ内検索

ユーザータグ
カテゴリー
最近のコメント
プロフィール

水之江 ゴウ

Author:水之江 ゴウ
「えのすい」(新江ノ島水族館)をブログで紹介!
リンクフリーです!

 | TOPへ | 
Copyright © 「えのすい」へGO!:新江ノ島水族館密着ブログ All Rights Reserved.

Designed by DAIGO
